

実家にて

8/29(土)・30(日)の1泊2日、ゆみちんひとりでゆみちん実家にお泊まりしてきました。
実母がFOLFOXのポート埋め込み手術を受けたので、家事代行しに。

家事といっても、ゆみちん実家には父母の2人しかいないので大した事ありません。
1日の大半は暇なんで、実母とおしゃべりしたり読書したり居眠りしたり。

他にはイナカならではのモノも。


早生の栗。
いいやつは栗きんとんにするというので、虫食いのやつを拾って茹でて食べました。
茹でたてはホクホクしておいしい!
時間がたつと皮がなかなか剥けなかったり、食感がボソボソしたりするので、早く食べた方がいいですぞ。
15個もらってきたので、くりごはんにします。


足湯。
川根温泉の持ち帰り温泉をタンクに買ってきまして、風通しの良い日陰で足をつけてました。
これがまた、熱いのなんの!!
ひたすら我慢の実母、音をあげたゆみちん(^_^;
40分ばかり足湯を堪能して、窓際で風に吹かれながら読書してたら、いつのまにか眠ってました。
足湯って結構疲れるのね。

楽しみにしていたイモトのゴールは見られず、選挙の大体の結果を見て21時半頃おいとましました~。

あっ。
おくらとブロッコリー忘れてきた。

続きを読む


あれ?

090826_212056.jpg
小五郎の鼻の右上に白いような赤いような…おできかな?

「出して」できたよ

あれやこれやと拾い食いする小五郎。
少しでも拾い食いを減らそうと、「出して」を教えました。


おもちゃで夢中で遊んでいる時に「出して」と言いながらおやつをあげたら、2回で覚えました(@_@

やればできるじゃない!

ゴーヤ収穫

白っぽいゴーヤの成長が止まったようなので、小さいけど収穫しました。
あと、気付かないうちに巨大化したおくら。


どちらもてのひらサイズ。


半分にカット!


・・・やっぱり白い・・・。
白ゴーヤだったのかな???
正体がわからないまま、塩でもんでゴーヤチャンプルーに。


種を19個取りました。
これを来年植えて、白ゴーヤかどうか確かめます!


ゴーヤチャンプルー、おくらの味噌汁、きゅうりの浅漬け。
つーちんはゴーヤを食べないので、ゴーヤチャンプルーの半分は残して明日食べます(^ー^

そろそろ秋の家庭菜園に向けて準備せねば。
ゆみちん実家からはまた新たな仲間が増えそうな予感です。

小五郎農園チェック

週末の小五郎農園チェックです。
明日はゆみちんは仕事なので、今日やっとかないとね。

小五郎農園イチオシは、ゴーヤ。


毎晩(朝は時間がない)水をたっぷりあげてます。
おかげで大きくはなっているものの・・・色が・・・。
収穫する頃になると色が濃くなるのかしら?
きゅうりみたいに、最初っから色が濃いもんだとばっかり思ってたんだけどなー。
あと1本これよりも少し小さめなのがあって、2~3本はゴーヤ予備軍としてぶら下がってます。


白っぽくぶら下がってるのがゴーヤ。
180cmのきゅうりネットをあっさりオーバー。
今は網戸をつたってます(笑)。
これ見るたびに「やっぱりシャッターからネットをぶら下げるべきだった」とか、「2階のベランダからぶら下げるべきだった」とか思うのですが、作業者はゆみちんひとりなのでシャッターには届かないし(7尺の脚立に立てば届いたかな?)、2階にいたっては。


・・・たぶんいくらゴーヤでも、そこまでは伸びないだろうと。

でも来年は何とかしたい。


サンチュはこんなんなってます。
種とるぞー!


昨日の夜はまだ小さいかな~と思ったので収穫しなかったけど、今日見たら巨大になっていたおくら。
13cmくらいあるかな。


本日の収穫。
きゅうりは16cmくらい。中央がまだ少し細いけど、明日になると成長しすぎてしまうので収穫。
ピーマンは3つ収穫。あと1つ残っているだけで、今のところピーマン予備軍がありません。
よく見ると芽が出ててつぼみらしき物もついているので、醗酵油かすを多めにあげて成長を促します。
なすは縦に伸びず横に伸びたので米なすかって具合です。
花が2~3個ついてるので、こちらも醗酵油かすを多めにあげておこう。
1kgじゃ多いなぁなんて思ってたけど、もうなくなっちゃいそうです。
安いし色々使えて便利だー。

続きを読む

一本釣り!

090818_225318.jpg
ひっぱりっこロープで小五郎の一本釣りです。

小五郎農園チェック

陽射しが強くて暑いには暑いけど、昨日あたりから湿度が低くて快適です。
夕方外に出ると夏の終わりを告げるツクツクオーシが鳴いてるし、夜になると気の早い秋の虫が鳴いてます。
夏と夏の間にある秋の気配を感じるようになってきました。
こういう季節、好きです。


昨日のゴーヤ。→→→→→→→→→→→→→今朝のゴーヤ。
長さもだけど、たった1日で太くなっとるがな~。


トマトもようやく赤みを帯びてきました。
先週水やりをサボってしまったので、細いトマトはダメージを受けてます。
もう枯れてるのかも・・・。


サンチュは8月末頃までには咲くのかも。
咲いたら種を取らねば!!

もしかしたら。
もしかしたらとドキドキしながら見に行ったおくら。


咲いてたーvvv
昨日見た時は気付かなかったけどつぼみがついていたようです。
光の透け感が好き。


上から見るとこんな感じ。
この花の根元がボコッと取れて、ちんまりとしたおくらが顔を出します(^ー^

昨日は渋るつーちんを半ば強引に引っ張り出してつーちん実家に行ってきました。
ここ2年くらい、義両親も畑を借りて家庭菜園に精を出しています。
どうやらきゅうりがだめになってしまったもよう。
きゅうりは根が浅いから根元を隠すようにと伝えたけど、もう遅いよな~。
今度は同じものを育てて情報交換しよう。

小五郎農園で収穫

月曜日に同僚にきゅうりを2本あげたばかりですが、小五郎農園をチェックしたら意外に収穫できました。


おくら1本ときゅうり2本。
右端のきゅうり、月曜日に見た時は真ん中だけ細くてギョッとしたのですが、3日でずいぶん成長しました。


小五郎はトマトデビュー。
一昨日芝生に落ちたトマトが赤くなったので、虫食いの部分を取り除いてあげました。

むぎままさんに「おくらの花ってどんなだろー」と言ってしまったゆみちん。
小五郎農園を見てびっくり。


おくらにつぼみが!!
あんまりびっくりして懐中電灯を取りに戻って写真を撮ってしまいました。
明日の朝は咲いてる姿を見られるかな?

ミントの月命日

地震騒ぎで忘れていた。
8/11はミントの2回目の月命日です。
実家ではミントのフードボウルとお水のボウルがそのまま置いてあります。
もう口から水をボチョボチョ垂らす犬はいないのに、お水のボウルの下の受け皿もそのままです。

小五郎農園チェック

おぉっ、また余震が!!
などと思いながら1日過ごしているゆみちんです。

夕方になってから小五郎農園のチェックに出ました。
気温が低いな~。27度くらいでしょうか。
でも湿度が高くて蒸し暑い・・・空には黒い雲。


トマトが2個落ちてる・・・。
地震で落ちたかと思ったけど、トマトのへたの部分がついてなかったので、どうやら虫に食われて落ちたらしい(笑)。


想像以上に大きくなったトマト。


ゴーヤは雌花が2つ。
ゴーヤと同居しているきゅうりになかなか雌花がつかず心配してましたが、いつのまにか雌花がついたらしく無事にきゅうりとして成長中です。


おくらも増えてます。
お盆におくらの鉢植えが増える予定です。

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
