

小五郎農園チェック

5連休の3日目のゆみちんです。
暇なので小五郎農園チェックにも力が入ります。

雨だと思っていたのに、朝からカンカン照り。


小五郎はエアコン26度設定のリビングでひんやりとお昼寝。

ゆみちんは暇そうな小五郎を誘って、12時すぎに小五郎農園のチェックに出ました。
日差しは強いけど、湿度があんまり高くなくて、吹く風が心地よい。


氷水、うまうま。
小五郎は背中が黒いから、ちゃんとプレサーモで保護。


パトロールも怠りません。


ゴーヤときゅうりのプランター。
どうしようかずっと迷っていたけど、ゴーヤと並べておきました。
このプランターのきゅうりだけ、雌花がついてないのが気になる。
でも一応きゅうりを風上においてみた。


トマトの重みで茎が曲がってしまった!
サンチュに申し訳ないので、適当に支柱を立ててみた。


まだまだ青いね。


こちらもまだまだ。
何ヶ所か花が咲いていたので、1週間もすれば実がつきそうです。

これでサンチュも心置きなく成長できるってもんでしょう。
ねぇ、サンチュさん・・・て、んん!?


一番伸びているサンチュの先端。
今までは若い葉っぱが出てきていたのに、何だか雰囲気が違います。
もしや、つぼみ!?


小五郎は暑くて途中で嫌になったらしい。
木陰でテンション下がってました。


ついにGET!

090731_115357.jpg
新選組!ファン必見の「新選組!! 土方歳三 最期の一日」のDVDです。
まだ新撰組!DVD-BOXも第36回「対決見廻組!」までしか見てないから、見るのはだいぶ先になりそうです。

きゅうりデビュー

090730_205642.jpg
自家製初物きゅうりです。

きゅうり初収穫!

昨日きゅうりを見た時は手の平サイズだったのに、今日小五郎の散歩から戻った18時頃見たら。


手の平サイズをこえていた!!
本当は週末に収穫するつもりだったけど、たった1日でこの成長ぶり。
不安になったゆみちん、急遽本日収穫しました。


小っちゃかったきゅうり予備軍もつぼみがつきました。
きゅうり予備軍は全部で6本ありました。
なすやピーマンと違って成長が早いので、気が抜けません。


もう少しで窓に届きそう。
この様子ではネットの高さが足りないかもな・・・。


ゴーヤもようやく花が咲きました。
朝はちゃんと開いていたけど、夕方見たのでしぼんでました。
これは雄花。


ピーマンはピーマンだらけです。


これ・・・週末収穫するつもりです。
重みで枝が下がってきちゃった。
なすは枝が下がると実をつけなくなるんですって。
支柱で枝を上向きにすればいいみたいです。

そしてまた発見。
ニジュウヤホシテントウムシの成虫。
指でつついたらポロリと取れたので、表の道へポイしました。
あ、表の道ってウチの私道です。念の為。


最近久しく目にしていなかったなすのつぼみ。
やっぱり一度にたくさん実がつきすぎてたかな。


トマトとサンチュ。
トマトはまだ赤くなってません。
青いトマトのお尻がようやく白っぽくなってきました。

なかなか梅雨があけないから、ゴーヤの成長がイマイチです。
今日は1日晴れてたけど、今夜から明日にかけてまた雨のようです。

チワコギ集合!

まるで三つ子~双子とわんこは今日も元気~のまみぞうさん一家とペコちゃんが28日から2泊3日で西伊豆に滞在しているとの情報を得たゆみちん、小五郎をクレートに詰め込んで西伊豆に向かいました。

正直、朝から大雨だったので当日のお昼まで迷っていました。
むしろ行かない率80%くらい。
それがお昼になったら雨があがり、晴れないまでも曇り空まで復活。
そんなわけで13時半に出発したわけです。

ルートはとても迷ったのですが、東名富士ICから高速にのって沼津ICで降りて、西伊豆道路から修善寺道路を通って船原峠を土肥に抜けると早い(1時間半くらい)ようなので、こちらを採用。
沼津ICで降りてびっくり。
右側2レーンが「伊豆縦貫道」に直結していて、伊豆市までノンストップになっているんです。
とは言うものの、まだ一部開通なんで、三島で強制的に降ろされてしまうんですが。
ものめずらしさから「伊豆縦貫道」にGO!
沼津ICから三島までは10分。早いなぁ。
しかしここから2時間、ほとんど信号はなく、走り通しでした。

15時半頃到着。
でも約束したわけじゃないし、もう帰っちゃってるかも。
そう思いながら駐車場から石がごろごろしている海岸に降りてみる。


小五郎犬生初の海~♪
(海に近づく事はなかったけど)

足場は悪くて、ゆみちんはおっとっとと言いながら歩いてました。
小五郎はさすがに4足駆動、うまいこと歩いてました。

海にはペコちゃんらしき犬影はなく、駐車場に戻りました。

駐車場のつきあたりには「サンセットリゾートダイブセンター」がありました。
こういう施設の中にいるのかもなぁ・・・。
建物の前をウロウロして、駐車場に戻ろうとした時です。

「あ~!」と女性の声が聞こえました。
顔をあげると、そこにはブログで見たそのまんまのペコちゃんと、まみぞうさんv
お会いしたかった!!30分ウロついた甲斐がありました!!
で、ゆみちん、気付いてしまった。

カメラ忘れた∑( ̄ロ ̄|||;


ペコちゃんはおとなしくて、全然吠えない良い子ですv
それにひきかえ小五郎はわんこらわんこら・・・(-”-;
うるさくてスミマセン・・・。


ペコちゃんは小五郎にすごく興味があるようです。
まったく吠える事なく(ガウガウな事もあるんだって!)小五郎ににおいを嗅がせてくれて、「アンタのも嗅がせてよ」と小五郎に近づいてきます。
でも小五郎は犬見知りが激しいので、なかなか嗅がせてあげません。
ズルイ犬だよ、まったく。


小五郎の方がちょっと大きい(体が長い)みたい。
マズルはペコちゃんが太くて短いのに対して、小五郎は細くて長い。
手足はペコちゃんが短くて小五郎は長い。
ペコちゃんてば、どこから見てもゆみちん好みvv
色は全然違うけど、ここが似てる、あそこが似てるなんて話題で盛り上がってしまいました。

【チワコギ度】
チワワ                                コーギー
+---------------------------+
            小五郎↑  ↑ペコちゃん ↑ごんちゃくん

こんな感じかな。

16時半。
またゆっくりお会いしましょうねぇ♪と手を振って、まみぞうさん、ペコちゃん、ペコパパさん、ペコ姉1号ちゃん、ペコ姉2号ちゃんとお別れしました(;_;

で、また気付いたゆみちん。

連絡先交換すんの忘れた!

まみぞうさん、ご家族の皆様、せっかくの家族水入らずに突然乱入してしまって申し訳ありませんでした<(__)>
でもまたお会いしたいわv

帰りは海岸沿いに帰ってみたら、夕方のラッシュに巻き込まれて3時間かかりました。

普通にきゅうりだ!

昨日の朝、出勤前に雨があがったので小五郎農園をチェック。


ゴーヤ。
雨ばかりで日があまり当たってないけど、気温が高い日が続いているので、ずいぶん伸びました。

あれ?


小さなつぼみがつきました(^ー^
まだ当分咲きそうにありません。

でもって先週末見つけたきゅうり第1号は。


たった3日でめっちゃ成長!
花がついた場所が低く、なんとプランターの土からわずか10cm。
しかも日が経つにつれて前に出てきて、すでにきゅうりのおしりが砂利についてしまいそう・・・まだ成長途中なのに。
何かで吊ってあげた方がいいかしら?

トマトはまだ青いけど、実が大きくなってます。
しかも実が重くて本線がぐにゃりと曲がってしまってました。
やっぱり何かで支えてあげないとだめかぁ。

ちなみにトマトの赤い色はリコピンの色なので、お日様に当たらなくても赤くなるんですってよ(「嵐の実験くん」で実験してた)。

小っさ!

昨日見つけたきゅうりの雌花がどうなったかな~と見に行ったら、雌花はしぼんでいた(これから咲くところかしぼんだところかわからなかったので)。

で、発見。


雌花が出たところ。
こんな小さいのに、もうきゅうりになる部分があるのね。

1日中ダラダラ


エアコンの風があたるソファですやすや。


何故かぴったりくっついて寝る小五郎。
暑いよ~(>_<

お疲れモード

090725_212609_ed.jpg
今日は月に1回のトリミング。
エアコンの修理で業者が来ていたので、BAWBAWにお預かりをお願いしていました。
だから余計に疲れているみたい。

小五郎農園チェックです

週末恒例の小五郎農園チェックです。
一昨日あたりから雨が降ったりやんだり。今日も朝9時半頃から突然の大雨。
今週末も雨でチェックできないなぁ・・・なんて思っていたら。
午後から晴れてきました。
チャンス!


ピーマン。
一時期実が減って心配したのですが、先週醗酵油かすをあげたら元気を取り戻してくれました。


帽子をかぶっているような・・・(^▽^


同じ枝にあと4つもピーマン予備軍がついている・・・放っておいてもみんな育つなんて不思議。


なすは醗酵油かすを多めにあげたら、雨と日差しの恩恵も受けて大きく成長。
先週パイベニカしたら、ニジュウヤホシテントウムシもいなくなったし、良かった良かったv
葉っぱを裏返して丁寧にチェックしていたら。

・・・ん!?


1匹いたorz
ニジュウヤホシテントウムシにだけ、パイべニカをぷしゅぷしゅスプレー。
ニジュウヤホシテントウムシは、あわあわと逃げていましたが足をすべらせて芝生に落下してしまいました。

まさか、幼虫まではいないよねぇ。
ササッと葉っぱの裏側を見ていて。


・・・表にもいる事あるの!?
これまた毛虫のとこだけパイべニカをぷしゅぷしゅして、棒にのっけて表の道にポイしました。

で、肝心のなすなんですが。


成長著しいヤツもいれば、虫に喰われてあまり大きくなれないヤツもいる。
まぁ、虫が喰うほどやわらかくておいしいって事なのでしょうけど(と自分を慰めてみる)。


トマトとサンチュ・・・。
もう別々に撮るなんて無理です。


ついにトマトが結実v


こっちにも・・・(^ー^


で、サンチュの部。
トマトとサンチュは混在してます。
上から見るとスゴイです。


サンチュにトマトが覆いかぶさっているのか、トマトの隙間をぬってサンチュが伸びているのか・・・。
サンチュは先週青虫くんをポイしてから、若い葉っぱがぐんぐん成長中。


西側に設置したゴーヤ(もう1号とか2号とか、どうでもいいや)。
ひっそりとネットを這っています。
これからギンギンに暑くなれば、一気に成長するハズ!


こちらも風下に流れているものの、なんとかネットに辿り着いた様子。


ゴーヤ&きゅうりのプランター・・・どうしよう・・・。


東の窓の目隠しのきゅうり。
ネットをかけたらあっという間に成長。


雌花だ!
他にも雌花のつぼみが3個くらいありました。


本線がボッキリいったきゅうり(右)は、脇から新しい本線が出てきて成長中♪
この後支柱を外し、東側の窓の目隠しとして移動しました。


今日もおくらが1つ、ぽろんちょと取れましたorz
よく見たら数日前に取れたと思われるおくらもあったし。
新しい葉っぱはどんどん出てるんだけどなぁ。
むぎままさんがセレブな園芸屋で言われた通り、おくらはむずかち~(むぎまま風味)。

本日の収穫は少なめ。


サンチュ6枚と、虫喰いなす。
もうちょっと置いておきたかったけど、虫に喰われる前に喰ってやる~。

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
