

小五郎農園メニュー

朝採ったなすとサンチュが、夕ごはんのおかずに変身!


なすは薄く切って焼いてしょうがじょうゆで・・・と思ったのですが、お弁当にも入れられるみそ煮にしてみました。
つーちんは食べないので、ゆみちん一人分です。
なす、実がしっかりしてました。
包丁を入れると、キュッ!て鳴るくらいです。
味は・・・みそ煮なので素材そのものの味がわかりにくかった・・・。
まぁでも、おいしくいただきました。


サンチュはちぎってごま油と塩をかけて食べました♪
みほさん、おいしくいただきました!


大理石でひえひえの小五郎。
(現在「ひえひえ」で乗るように教育中)

残念ながら小五郎には何もなかったです。
サンチュをあげて味を覚えたら、小五郎農園から勝手に収穫しちゃうかもしれないものね。


いよいよ収穫!


わっさーーーー!
全体的に茂りまくっている小五郎農園です。


ピーマン♪
ピーマン予備軍も2つ~3つ、花が3つ、つぼみ多数。


なす。
小さいなす発見~。


もひとつ発見。
ぅわわ、2つも見てなきゃいけないなんて、これから忙しいぞ。


見切れるトマト。
最近脇芽を摘んでないなぁとずっと心配していましたが、大丈夫でした。
(てっきり脇芽ニョキニョキかと・・・)

そして。
ついにトマトに変化が!


6本のうち1本に、つぼみがっっ!
感動です。


サンチュ。
上から見るとどこからどこまでが1つの株なのか、よくわからない状態です。
トマトとサンチュのせめぎあい。
こんな事なら、トマトとサンチュをそれぞれ650mmのプランターに植えてあげれば良かった(遅いって)。


きゅうり。
本葉が出た~!


後から出てきたやつ。
双葉がすんごい小っちゃいのに、本葉は2枚も出てる。
不思議。


ゴーヤのつるは支柱を求めて伸び続けています。
来週の日曜日は仕事だったから、土曜日あたりにプランターに植え替えてあげようかしら。
一部アブラムシがついているつるがあったので、今日アブラムシよけのスプレーを用意するつもりです。

さて、わっさりしていた小五郎農園をすっきりさせるべく、小五郎農園初の収穫です。


なす1本にサンチュいっぱい。
サンチュは根元あたりがすっきりしたので、これからもっと成長しそうな気がします。

夕飯のおかずにしましょ♪

本日の小五郎農園速報

明日は休日出勤なので、なかなか小五郎農園の手入れができません・・・。
本日朝時点での小五郎農園の速報です。
何せ朝ゆえ、じっくり見ている余裕がなかった・・・。


全体的にはこんな感じ。
なすは支柱がえらく曲がってる・・・。
直さなくちゃ。


だんだんピーマンらしくなってきました。
ピーマンは2つあると思っていたら、3つあったよ~。


なす!
こやつのせいで支柱が曲がっているんじゃなかろうか。
へたの大きさから判断するに、そろそろ収穫の時期が近いのかも。


トマト。
支柱を立ててないのですが、かろうじて倒れてません。
横に広がりつつあります。
日曜日にネットでも張ろうかな。


サンチュ。
ぜぇ~んぶ、サンチュ(大)になってしまった。
もう食べられそうだなぁ♪


きゅうり。
双葉が大きく、しっかりしてきた気が。
そして新たな事実!
中央のポットから2株目の芽が出てきました!


ゴーヤ。
他のメンバーと較べるとあまり成長していない気もしますが、つるが成長中です。

似ている・・・

色こそ違えど、姿形が小五郎とよく似ているチワコギさんがいました。

まるで三つ子~双子とわんこは今日も元気~のペコちゃん。


会ってみたいなぁv

小五郎農園の様子


サンチュが・・・サンチュ(小)がサンチュ(大)になっとる!


ピーマンらしきモノも確認。


なすは順調に育ってます♪
実母に「なすってその木の最初の実は変なのができるから、早く摘んで他の実を大きくした方がいいよ」と言われたけど、もったいなくてそのまま放置してます。
なすの花が3つくらい芝生の上に落ちてたけど、これって咲き終わって落ちたのかなー・・・。
しぼんでないのが気になる・・・。


きゅうりの芽!
みほさん!これなら見えますかっ!?(笑)


ゴーヤもつるがにょきにょき伸びてきました。

雨が降って蒸し暑くて、ホント梅雨ってやーね!と思ってましたが、この雨と蒸し暑さが植物を育てるのだなと実感。
今後は雨も蒸し暑さもガマンします・・・。

きゅうりの芽が出た!

今日は雨がしとしとしてて湿度が高く、気温が上がらない。
こういう日は小五郎農園のチェックをしても無駄かなぁ。

そう思って何気なく軒下に置いたきゅうりのポットを見ると。

芽が出てる!


きゅうりのポットの左から2つと、右から2つ。(真ん中のはまだ芽が出てない)
あぁー。携帯の写真だと見えない。残念。

思い出がいっぱい

昨日の事。

朝から大はしゃぎしていた小五郎も、10時半にはお昼寝に突入。


そりゃあ毎日この時間はお昼寝天国だもんね。

そんな小五郎をクレートに詰め込み、13時すぎにゆみちん実家に向かって出発。
途中の日本平PAでは極上のうんちを4回もした小五郎。
快腸でうらやましいわ~。

15時頃ゆみちん実家に到着。
玄関を入る前に「ミントはもういないんだよ」と言い聞かせたのに、やはり台所に一直線の小五郎。
実母の「ぅわ~!来たぁ~!!」という声を聞きながら台所を覗くと、ミントをきょろきょろ探している様子の小五郎。
最終的にはいつもミントが寝ていた台所の片隅(最期もここに寝かせていた)に立ち止まり、くんくんとにおいをかいで・・・その後はミントを探す事はありませんでした。
何か悟ったのかな。

実母は15時半頃から2番茶を刈りに出掛け、ゆみちんと小五郎のふたりぼっちでお留守番。


ミントがカットの後にトリマーさんからごほうびでもらっていたジャーキーをおいしくいただいて。


板の間でぺちゃんこになって寝てみたり。


隣の農協の駐車場に巨大なお茶刈機が搬入されたので様子を見守ったり。

実母がミントの写真がないと言うので、ゆみちんが持っている限りのミントをかき集めて、プレゼントしてきました。
ゆみちんが撮ったミントはほとんどが携帯の写真(1枚60KB~100KB程度)。
それでもFOMAに替えてからの写真が98枚、ムービーが2つ。しめて8MB・・・結構あるもんだわね。
まだmovaの携帯にあるかも・・・?

実家のPCに保存して見てもらったら、「こんなに持ってたの!?」とびっくりされました。
特に最期の1ヶ月は今にも燃え尽きてしまいそうな命の記録を残しておきたくて・・・。

実母もゆみちんも、ようやく思い出話ができるようになってきました。

ゴーヤ・きゅうりが仲間入りしました

昨日ゆみちん実家から、ゴーヤときゅうりが小五郎農園に仲間入りしました。
と言っても。


写真上側の大きいポット×8個がゴーヤ。
写真下側の小さいポット×5個がきゅうり。
まだまだこんな具合でして、収穫どころか緑のカーテンすらどうよ?って感じです。

ゴーヤは2~3日前に近所の人の畑からもらってきたばかり、きゅうりは同じく2~3日前に種を蒔いたばかり。
当分の間は軒下で水をあげ続けなければ・・・。

さっそく水やり。


あっ!きゅうりの種が見えちゃった!
赤い種の右側が少し緑色で・・・芽かな?
じっくり観察してから、薄く土をかぶせておきました。

楽しみだなぁv

わっさり!

6/14(日)になすとピーマンが仲間入りした小五郎農園。
今日様子を伺ってみました。


たった5日しか経ってないのに、すごい成長ぶり。


ピーマンは今週初め頃に黄色い花が咲いていました。
今日見たらもうしぼんでいた・・・あやうく花がらを摘んでしまうとこだった!
習慣とは恐ろしい。
まだこれから咲きそうな花もありました。


なすは花が2つ咲いていました。
まだまだこれからのつぼみも多数あり。
楽しみ♪


5日前にはがくに隠れて見えなかったなすも、ホレこの通り。
小さいけど立派になすです!
早く大きくなれよ(^ー^


トマトは葉の勢いがすごい!
こわくなるくらいの成長です。
支柱を立てたいけど、トマトの苗が3本ずつ2箇所なので、合計6本の支柱が必要なのか!?と悩んでいるところ。
いっそネットにしちゃおうかな~。
脇芽は5日前に全部(小さい物まで)取ったような気がしていたのに、またいっぱい出てました。
もしかして中途半端に取るとまた出てきちゃうのかな。


サンチュ(大)。
横のトマトに押されていますが、5日前に比べると、見た目からもう普通にサンチュです。
触ってみると、まだちょっとみるい(若い、熟しきっていないという意味)かなーという感じ。


サンチュ(小)×2株。
という書き方もそろそろ卒業かなー。
だいぶ大きくなりました。

そして気付いた事が!


サンチュ(小小)誕生(^▽^
サンチュ(大)の陰に隠れて、ひっそりと成長中。
もう少ししたらちゃんと日の当たるところに引越ししような!

今日は午後からゆみちん実家におでかけです。
小五郎農園に新たな仲間を迎え入れますv

小五郎農園に仲間入り

昨日カインズホームで売り切れだったのでリベンジ。
エンチョーで苗を買ってきました。


ピーマンの「京みどり」。


なすの「千両二号」。


ピーマンはこれから花が咲くんだと思う。
授粉頑張ろ!


なすは花が終わって実がつき始めるところみたい。
小さいのはつぼみかな?


これなんかすぐなすになっちゃうんじゃないの!?
(小五郎の体当たりを受けてブレた・・・)

それぞれ598円でした。
10個以上収穫しないと、元が取れません(^ー^

どこに行ってもきゅうりとゴーヤの苗がないんだよねーと「ミントロス症候群」の実母にメールすると、「種蒔きすればいいじゃん。蒔いて5日も水やりすれば芽が出るよ。簡単で楽しいからやりなさい」という回答。
・・・なんかだんだん本格的になってきてるぞ。

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
