

寝不足じゃ・・・(-”-;

わかっていた事ですが・・・小五郎は家以外の場所でお泊まりする時は、物音に敏感になります。
熟睡できないって事なのでしょうけど・・・車が通る音に反応して吠えたりするし・・・。
抗がん剤を注射しているミントはステロイド剤を飲んでいて、水をがぶ飲みするから、夜も2時間おきにちっこします。
ミントは庭でしか排泄しないので、玄関ドアの前まで行って「開けて~」と吠えてアピール。
これに反応して、小五郎も吠える吠える!
しかも小五郎、朝5時になると目が覚めるようです。
寝ているゆみちんの胸の上に乗ってしっぽをぶりぶり振ってニコニコしながら顔をホリホリして「起きて!」と呼ぶので、起きないと顔が痛い。
ミントのちっこもあるし、ゆみちん、仕方なく5時に起きてミントと小五郎を外に出してちっこ&うんちタイム。
起きてしまったからには朝食の支度をせねば。
実両親も、ミントも、小五郎も、ゆみちんも、みんな寝不足の朝を迎えました。


朝日を浴びておねむなミント。
相変わらずだるそうではありますが、昨晩の苦しそうな表情はなくなりました。
呼吸も穏やかになっています。

生の馬肉と一緒にあげていた薬(錠剤)をペッと吐き出すようになってしまったので、実母はミントに薬を飲ませるのに四苦八苦。
ゆみちん、インターネットで調べました。
錠剤が苦手なわんこには・・・必殺!チーズ団子。
チーズで錠剤を包んで団子状にして犬の前に出すと、もうチーズが食べたくて食べたくて仕方ないので、パクッ!ゴクン!と飲み込んでしまうという話です。
犬用チーズなんて用意してなかったので、冷蔵庫に入っていたとろけるスライスチーズを使用。
この際塩分なんて二の次だ!水はよく飲んでちっこもたくさん出るからまずは薬を飲ませなくちゃ。

スライスチーズを半分にして、少しずつちぎって、半分~1/4に割った錠剤を包みます。
とろけるスライスチーズは体温で柔らかくなるので、錠剤を包むのはすごく簡単。
初めてなので、チーズのみの団子もいくつか作って、錠剤率80%くらいにしました。
小五郎を台所の外に追い出して、ミントの前にチーズのみの団子を出してみました。
ミント、目がランランと輝いています(^_^;
ヨシ!の合図でパクッ!ゴクン!
これならいけるかな?
今度は錠剤入りチーズ団子。
これまたパクッ!ゴクン!
噛まずに飲み込んでるから、錠剤に気付いてないらしい。
おまけに台所の外には小五郎が「ここを開けろぉ~!俺にもチーズくれ~!」と大暴れしてます。
小五郎には絶対にあげたくないミント、錠剤入りチーズ団子を出すとヨシ!の合図を待たずに食べちゃったりしてました。
ゆみちんも「マテだよ、まだマテだよ~」とミントをじらして、ムードを盛り上げました。
おかげで錠剤を無事完食。
よかった、これで今日は吐かずに食べられるね(^ー^

朝5時に起きたので1日が長いなぁ~。
ゆみちんは本棚から本を出して、窓際で読書。
ミントはゆみちんに寄り添ってお昼寝。
小五郎は・・・あれ、いない!?

探したら、ベッドの上で寝てました。


しっかりふかふか掛け布団の上に寝ている・・・。


あぁ~、眠い~。
おめーのせいでみんな寝不足なんでしょーがっ(-_-#

小五郎は時々ゆみちんの行動を確認に来ても、すぐにベッドに戻っていました。
そんなに眠いのだろうか・・・。

あんまり食事を摂っていない(半分は食欲なし、半分はグルメ)ミントに少しでもカロリーの高いものを摂らせようと、コングにレバーペーストを詰めてあげました。


まずは小五郎プロのお手本です。
両手を添えて、上手にペロペロ。
コングの広口の方からペロペロする時も、ちゃんとお手手で押さえてコングが転がらないようにしてます。

そしてビギナーのミントさんは・・・?


転がっているコングを広口の方からペロペロ。
しかもお手手で押さえないからゴロゴロ転がっていってしまうので、後を追いかけるのが大変そう。

ミントはすぐにコングに飽きてしまって、自分の分を十分堪能した小五郎プロがミントの分のコングまで堪能してました。
どうもミントは奥の方のレバーペーストは届かないので諦めているようです。

30日(土)も23時にミントと小五郎にちっこさせて就寝。
ゆみちんがお風呂から出ると、小五郎はベッドで先にねむねむ。


ベッドに入ったゆみちんに、小五郎は甘えん坊モード全開です。
きっとみんながミントに優しくするから、小五郎は甘えたくても我慢してるんだろうな。
そう思ってベッドの真ん中を陣取る小五郎を許して、隅っこで眠ったゆみちんです。


あぐりさん、こんにちは♪

28日(木)から実家に帰ってミントの世話をするつもりでしたが、昼寝して起きたら18時orz
行けなかった・・・。
29日(金)の午後から実家に帰る事にしました。
その前に本日、フヂワラ病。のみほさん・あぐりさんちに、養子たちを引き取りにお伺いしました。


あぐりさん、お久し振り!
さっきまで寝ていたので、お耳がぺろんて裏返っちゃってます(^ー^
お顔も小さくてかわいいあぐりさん、吠える声は結構迫力あるのです。
小五郎とわんわん合唱団になってました。
あんまりうるさい小五郎に、みほさんがコックパンチーズ味をおすそわけしてくださいました。
まずはあぐりさん、ぱくり。
おぉ~、スマートに召し上がっている!
そして小五郎。


しゅ・・・


わーっち!

小五郎はコックパンが好きすぎるので、かえって落ち着きがなくなってしまいました(笑)。


変な犬が来ちゃったなぁと、困るあぐりさん。

この後小五郎はあぐりさんのテリトリーをくまなく探索し、あぐりさんに叱られていました(当たり前)。

みほさんにトマト・サンチュ・おばけかぼちゃの苗をいただき、実家に向けてしゅっぱーつ。
・・・国道1号線バイパス、大渋滞!
うちを出発してから実家に到着するまで(みほさん・あぐりさんちに寄ったのもありますが)4時間かかってしまいました・・・。

19時前にようやく実家に到着。
ミントはゆみちんが来たとわかると大喜び。


でも疲れちゃって、すぐ寝ちゃう。


ミント、大丈夫?


ミント、29日(金)に3回目の抗がん剤の注射を受けました。
首の前の部分の毛がなくて、実母が抗がん剤の副作用で毛が抜けてしまったのだと思い動物病院で「すみません、ここ(首の前)が脱毛しちゃってるんですけど」と伝えたところ、「あ、これは首に注射してるんで、毎週バリカンで刈ってるんですよ」と言われて拍子抜けしてました。
今まで気付かなかった実母って(笑)。

抗がん剤は毎週金曜日に注射してますが、注射の後はやはり具合が悪い。
だるそうで、呼吸も荒くて、寝るに寝られない、といった感じ。


そんな具合が悪い日に小五郎が大暴れして、超迷惑そう。


小五郎の大事なろばさんのパンツ、脱がせてやる!
ろばさんに八つ当たりするミント。


苦しいです。


苦しいですぅぅ~~~。
半目開けて寝てたので、実母に死んでるんじゃないかと起こされたミントです。
おなかが動いてるのに・・・。
呼吸が速くて、鼻だけでは呼吸しきれなくて、口までぷふぷふ鳴らしてました。


ミントがゆみちんに寄り添って寝ているので居間から動けずにいたら、小五郎はゆみちんの隣に置いたクレートの中でねむねむ。

結局23時にミントはミントの寝床(台所にある)へ移動させて、小五郎はゆみちんと一緒にベッドへ。

今日は移動が長くて疲れたね、小五郎。
抗がん剤の注射、よく頑張ったね、ミント。
どちらも、お疲れ様!

今日1日ダラダラです

ゆみちんは28日から4連休。
小五郎は朝こそ張り切ってボールとってこいに興じていましたが、眠気に負けて1日中ダラダラ昼寝。
雨で外に出られないものね。

ミント情報。
今日はいくぶん食欲がある様子。
どうもメニューによって食べたり食べなかったりするようで…ただのグルメか。

200905281046.jpg
でも基本的に寝て過ごす。

群れの上下関係

随筆『平八と梅子』の平八さんが、梅子さんに教育的指導をしてました。
平八さん、スバラシイです!
是非群れの上下関係を勘違いしている小五郎にも教育的指導をお願いします!

小五郎は、ゆみちん→小五郎→つーちん だと思っているようです。
当然つーちんの言う事はろくに聞きませんし、ちょっとした事ですぐつーちんに噛み付きます。
(ゆみちんにも噛み付きますが、ゆみちんが怒ると小五郎的に怖いようで、噛む力を加減してきているようです)
つーちんは小五郎に噛まれたくないので、遊ばないし散歩も行きません。
でもマッサージを要求されると、もみもみしてあげているようです。
それがいかんのじゃ・・・。

もしかして小五郎の前に、つーちんに教育的指導が必要?

ちなみに平八さんは、7歳のジャーマンシェパードの女の子です(^ー^

ミント情報。
昨日は食事を摂ったミント、今日はフードの匂いをかいでぷいっとして、寝てばかり。
食べないと体力がもたないよ・・・。
心配していたら、22時近くなってからようやくペディグリーチャムのスープ状フードを半分くらい食べたそうです。
あと、犬の牛乳と、薬をあげる時にだけあげる生の馬肉。

突然心配になってしまったゆみちん、本日、フヂワラ病のみほさんに意味不明なメールをしてしまいました。
みほさん、本当にスミマセン(汗)。
でも優しいみほさんは、「えっ!?何なに、どゆ事!?」と不審がりながらも、ゆみちんの話を聞いてくださいました。

うん、レメディ、いいかも。
ミントにじゃなくて、ゆみちんに!
ミントには11歳以上の犬用免疫力サポートもいいけど、今は体力をつける為にとにかく高カロリーな食事を与える事、パピー用なんかが向いている(シニア用は脂分をおさえてある)。
あとは、神様仏様ニュートリスタット様!

みほさんへ。
さっそくニュートリスタット手配しました!しかも2本も。
ウェットフードは何だかいろいろあってどれがいいのかわかりませんでした(^_^;
炭水化物が入ってなくて脂分が多くて嗜好性が高いウェットフード、吟味してみます。
今週の金曜日にまた獣医さんにかかるそうなので、一緒に行って聞いてきます(実母が聞けないだけなのかも)。

冷蔵庫が届きました!

本日16時、待ちに待った冷蔵庫が届きました。
冷蔵庫の横幅が80mm広がったので、食器棚の移動までやってもらっちゃいました。

冷蔵庫が冷えるまでは2時間。
待っている間に庫内の拭き掃除と製氷室・製氷皿・タンクを洗って。
いよいよ18時、投入開始です。

冷蔵庫の扉を開けると、ひんや~り・・・。
おぉっ、久し振りに感じる冷気!
クーラーボックスから冷蔵品を移動して、19時半過ぎにつーちん実家に避難していた牛乳・ヨーグルト・玉子をお迎えに。
残念ながら牛乳はだいぶ前に賞味期限が切れていたそうで、つーちん実家で廃棄となりました。
そういえばここ1週間コーヒーを切らしていて牛乳を使っていなかったなぁ。

近所の人に冷蔵庫が壊れた話をしたら、「家電てね、いっぺんに壊れるんだよ」と言われました。
その方はテレビと洗濯機がいっぺんに壊れて、その1ヶ月くらい後に冷蔵庫が壊れたそうです。
こわっ。

この話を聞いた後洗濯していたら、洗濯機の下の方から妙なガラガラ音が。
・・・こわっ!!

続きを読む

ボールとってこい中

090524_101226_ed.jpg
ボールを口いっぱいにほおばって、うとうと。

夕涼み散歩

昼間は暑かった!
ちょっとマイドッグランに出ただけの小五郎、背中が黒いので日差しを受けて、へろへろです。
冷蔵庫を買いに行っている間の2時間くらい、小五郎はお昼寝。
昼にはサークルから出したのでお昼寝が足りなかったらしく、15時半からつーちんと小五郎はお昼寝。
涼しくなってきた17時半から1時間お散歩に出ました。

090523_173936.jpg
久し振りだぜーぃ♪

今は満足して、つーちんの靴下を脱がせてます(^O^)

ミント情報。
昨日2回目の抗がん剤を注射しました。
先週から何ともなかったのに、昨日は2回も嘔吐。
どうも飲み薬のステロイドがなくなってしまって飲ませられなかったからのようです。
今日はステロイドを飲んでいるので嘔吐はなく、ゆっくり寝ているそうです。
フードは念のため少しずつあげてます。

いっぱい食べてるわりに体重は1kg減っていたそうで…ちょっと心配。
みほさんに教えていただいたニュートリスタットの購入を考えてます。

続・冷蔵庫

せっかく朝寝坊できる土曜日なのに、冷蔵庫を買いに行く為に早起き。
朝刊に入っている電器屋のチラシをサラッと見て、朝10時開店のコジマにGO!

10時10分頃コジマに到着。
開店直後だけあって、店内はガラガラです。
一直線に冷蔵庫売場へ!

今まで使っていたのは10年前に買ったシャープの両側から開くタイプ。
当時はアパート住まいだったから台所のレイアウトが違っても対応できるように両側から開くタイプを選んでいましたが、今は自己所有の戸建てだからレイアウトの変更は考えずに済みます。
今は冷蔵庫に液晶やらボタンやらついてるのね。
半分ずつ開くタイプもあるし、機能面だって、シャープの除菌イオンとか、三菱の切れちゃう冷凍とか、日立の真空「シュー」とか。
いやはや、色んなものがあるんだな。
あとは野菜室と冷凍室の位置とか・・・。
今のが上から冷蔵室、冷凍室、野菜室なので、同じ並びがいいよね。
中には上から冷蔵室、野菜室、冷凍室、なんていう並びのもあるようです。そういえば会社の給湯室にあったのがこのタイプで、ゆみちんは自宅と同じ感覚でシューアイスを買って真ん中の段に入れてしまい、シューアイスをどろどろにしてしまった経験が・・・。
何年か前に冷蔵庫を見た時には、「長い野菜は立てて収納」という機能があったと思うのですが、今日見たら1つもありませんでした。
一過性のものだったのかな?

で、あれこれ検討した結果、選んだのはPanasonicのNR-F503T-Nです。
色がシャンパン。ステンレスみたいな感じです。
今まで400Lもない小さめの冷蔵庫を使っていたのですが、今度は501Lもあるぞ!
それなのに電気代は半分くらいなんですって。
(試算によると今までの冷蔵庫は年間の電気代が2万円くらい、新しい冷蔵庫は同じく年間で8,600円とか?)

お値段はリサイクル料金や運搬料込みで17万円ちょっと。
在庫は東京にあるので、明日の配達なのだそうです。
明日は地区の懇親会で昼間は留守なのになー・・・。

でもどう考えても最速のようなので、お願いしました。
急いでクーラーボックスと氷を買って帰り、冷蔵庫の中身と融けてしまった冷凍食品をつっこみました。
ヨーグルトや牛乳、玉子はつーちん実家の冷蔵庫に非難。

今日はクーラーボックスの融けた冷凍食品をお昼に食べました。
このままだと夕食も融けた冷凍食品だなー。

続きを読む

MT・・・まさかの展開!

噂には聞いていました。

■家電は10年経つと故障する
■洗濯機は水漏れor回らなくなる
■電子レンジは温まらなくなる
■冷蔵庫は冷凍庫の中身がグニャグニャに解ける

結婚して10年、電子レンジが温まりにくくなってきて、そろそろ電子レンジが寿命かもしれん。
そう思っていた矢先。

冷蔵庫が壊れました。

 ゆみちん、22日(金)は残業で、帰宅したのが24時少し前でした。
遅い夕ご飯を食べようと、冷蔵庫からお茶のペットボトルを出して・・・ん?
何か違和感。

・・・お茶がぬるい。

さっきしまったばかりかな?
つーちんに聞くと、そうでもない。
何かひっかかる。

冷蔵庫が静かすぎる!

嫌な予感がして、冷凍庫を開けてみたら。

・・・グニャグニャ(号泣)。

思い返せばここ1ヶ月くらい、何だか冷蔵室の冷え方がイマイチでした。
ちょうど生協でたくさん買ってしまった時だったので、「詰め込みすぎだなぁ」と、軽く考えていました。
20日(水)の朝は、コンビニで買ってきたコーヒーがキンキンに冷えていて、朝飲んだらおなかが痛くなりました。
21日(木)は特に異常ありませんでした。

22日(金)の朝は、コンビニで買ってきたコーヒーがぬるかった!
前夜に「コーヒーは冷蔵庫に入れたから」とつーちんが言っていたけど、きっと忘れていて、朝起きてから急いで入れたんだわ。
そう思ってました。

それが前兆であったとは・・・。

今、冷蔵庫はファンが全く動いていない状態で、中の電気は点くけど、冷蔵庫もチルド室も野菜室も冷凍庫も冷えてません。
時々ヒューズか何かがカチッと鳴ります。

23日(土)はのんびりするつもりでしたけど、朝イチから冷蔵庫を買いに走ります。
冷蔵庫の中身・・・冷えてない=常温=20度・・・やっぱだめだろうなぁ・・・。

今明かされる・・・小五郎の出生の秘密!

ペットショップのサイトで、かわいらしいチワコギ(父:チワワ、母:コーギー)を2匹ほど見つけました。
どちらも可愛らしいv
会社で見ては癒されております。
ただお値段が・・・。

税込で10万円超!!

・・・たまげた。

実は小五郎はブリーダー直販の販売会@三島市で3万5千円(税別)で売られていて、ゆみちんのお小遣いで買われて来たのです(これは小五郎には内緒ね)。
お隣のボックスにいたミニチュアダックスフンドは4万5千円(税別)でしたから、「コイツ、ダックスと較べると高いナ!」って思った事を覚えています。
出身地は群馬だったか栃木だったか、とにかく北関東エリアです。
「もう1匹妹がいたけど先に売れちゃった」とか「きょうだいはいなくてこの犬1匹だけでした」とか、情報が錯綜しているので、きょうだいがいるのかいないのか、よくわかりません。
2006年9月7日生まれのチワコギの方は、小五郎ときょうだいかもしれませんヨ。

続きを読む

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
