

トリミングでふわふわ☆

小五郎、今日はトリミングです。
ゆみちんは寝坊してしまったので、つーちんがBAWBAW富士宮店に小五郎を連れて行ってくれました。
つーちんがトリマーのおねえさんに小五郎をだっこして手渡そうとしたら、小五郎、ウ~ってうなったそうです。
(小五郎はだっこから手渡しされるのが嫌いなの)
おねえさんがBAWBAWで使っているクレートを持ってきてくれて、つーちんが小五郎の顔をクレートに入れて放したら、小五郎、クレートに吸い込まれていったそうです(笑)。


ふわふわになりました☆
特に、おちりがっ。

本日のミント情報。
ドッグフードは動物病院推奨の高級なダイエットフードから市販の11歳以上のやわらか半生フードに替えたら、がつがつ食べてむせているそうな。
お茶のシーズンで忙しくて留守がちな両親の心配をよそに、エリザベスカラーをつけたまま勝手場の椅子の座布団を全部ひきずりおろしてその上で寝るというイタズラをするまでに回復。
家の中に寝ているだけでは退屈らしく、外に出たいと催促するようになったそうです。


庭を散策するミント。

手術前はフードを食べ残したり外に出る事もなくて寝てばかりのようでしたが、術後4日で元気いっぱいです。

続きを読む


GWの朝霧FDGへ


暇をもてあます小五郎。

今日は休日出勤の振休でお休みのゆみちん。
小五郎と朝からゴロゴロ過ごしていたのですが、足太レイ溺愛ブログのレイ・チョコタンさんから「午後朝霧FDGに行きませんか?」とのお誘いメールをいただき、思いがけずGWの朝霧Field Dogs Gardenに出掛ける事になりました!

12時半少し前に小五郎をクレートに詰め込んで出発!
GWだからさぞかし道路は混んでいるだろう、と思いきや・・・ガラガラです。
レイくんちも同じ市内ですが、レイくんちよりもゆみちんの方が朝霧に近いので、ゆみちんと小五郎は13時に朝霧FDGに到着。
先に遊んでいてくださいとメールが届いたので、ありがたく先にランに向かわせていただきました。

・・・誰もいない。

車は数台停まっているのですが、どのランを見ても人っこひとり、犬っこ1匹いないのです。

ガチでぇ、貸切うぃっしゅ!

思わず「今日は休業日じゃありませんよね!?」と確認してしまいました。
「いやぁ、そうじゃないんですけど・・・たまにあるんですよねぇ、こういう日が・・・」と、遠い目をされました(笑)。

まぁ、こういう事もあるさ・・・。


誰も相手してくれないので、1匹だけで走ってみる小五郎。
でもやっぱり相手がいないとつまらない様子なので、仕方なくゆみちんが伴走。
小型犬のランを反時計回りに2周。
ぜいぜい。
小型犬のランを時計回りに2周。
ぜいぜい。
息が上がってしもたorz

ゆみちんがあえなくダウンした為、小五郎、しばしおひとりさまを堪能。

小五郎が到着してから45分程して、レイくんがパパさんとママさんと一緒にやってきました。
小五郎はランの端っこにいたのにレイくんに気付くと猛烈ダッシュで近寄り、ご挨拶。
お互いまったく吠える事無くご挨拶を済ませて、さっそくかけっこ開始!!


レイくんと小五郎、スイッチがあるようです。
どちらかが駆け出せば相手を追いかけて、どちらからともなく立ち止まって地面をくんくん。
近づいてきてどーん!と体当たりして、またおいかけっこが始まる。
その繰り返しでした。
最初は全く吠えずにおいかけっこを楽しんでいたレイくんですが、だんだん興奮してきて、口の端に泡を溜めながらわんこら吠えてました。
小五郎も負けじとわんこら吠えて(泡はなかったけど)。


あー、のどが渇いた。
1つのお水を仲良く分け合ってました。
レイくんが飲んでいると小五郎が待っていて。


小五郎が飲んでいる間はレイくんが待っています。

小五郎もレイくんも、共通の言葉に反応する事がわかりました!

いちについて。
よーい。
どん!


ダーッシュ!

小五郎は「よーい」で駆け出してしまうので、若干フライング気味です(笑)。


レイくん、無重力状態らしい。


待て待て~!


ついてくんなぁー!

小五郎、レイくんの持久力についていけず、へとへとです。
レイくんちのパパさんとママさんがしゃがんでいたので、足の間にすっぽり入って休憩をとってました。


小五郎、見つけたのだ!
やべっ!見つかった!


早く出てきて、レイと遊ぶのだ!
休憩くらいさせてくれたっていいじゃんか!

小五郎が疲れて走れないようだし人間も肌寒かったので、15時から休憩です。
平日はドリンク券がもらえるので、カフェでお茶しました。
待ち時間を利用して記念写真を☆


レイくんにはこの台が高くて怖いようで、乗せたらそわそわして落ち着きがなくなっちゃって、唯一きちんと撮れた写真。
内蔵ストロボが光っちゃったから赤目になっちゃったかな?と思ったんですが、斜め上のパパさんを見ていたのでちょうどいい笑顔になりました(^ー^


小五郎は他のわんこのにおいが気になるようで、あちこちくんくん。
おやつで釣っておすわりです。
ちょっと不自然(笑)。


やはりおやつで釣った、不自然なフセ。


見てください!
この「ホラ、ちゃんと待ってるでしょ」っていう表情。

あっ。
レイくんと小五郎のツーショットを撮り忘れた!!
今度お願いしますねv

15時半頃、疲れを癒した小五郎とまだまだパワー全開なレイくんを連れて、再びランへ。
またおいかけっこしてましたよー。
16時頃、雨がパラついてきたのでおひらきとなりました。
結局小型犬のランには他のわんこは来ませんでしたよ。

小五郎は帰りの車の中でもクレートをホリホリ。
寝るかと思ったのに、意外と元気。
と思わせておいて。


おうちについたらバタンキュウでした。

レイくんと遊ぶと、いつも大満足なんですよv
レイくん、また遊んでくださいな。

続きを読む

ピーカンだね!

昨日の大雨が嘘のように晴れ渡った26日(日)、16時半過ぎから小五郎とお散歩に出掛けました。


あっ、見て見て!
富士山が綺麗だよ!!


空気中の塵が洗い流されて、裾野までくっきり見えます。
てっぺん辺りはちょっと雲がかかっちゃってるけどね。


反対側は駿河湾と伊豆半島が見えました。
駿河湾は携帯のカメラだと見えないかな?


空が青いね!
木の新緑と空の青さが眩しいくらい。

小学校の前で17時の同報無線が流れてきました。
今日は日曜日なので、「あーたまーをくーもーの♪」って曲でした。
(平日はチャイムなんです)
まだ日も高いので、大月線の向こうまで足を伸ばしてみました。


用水路沿いに歩いていると、「二本樋」の立て看板を発見。


で、これが「二本樋」。
この「二本樋」の下は川なんです。
川の上を用水路が通ってるなんて、不思議。

用水路に沿ってどんどん進んで行ったら、厚原の静岡銀行裏に出ました。
この道だったのかぁ~。
ちなみに静岡銀行がある場所が、「二本樋」を管理していた植松家所在地だったようです。
植松家は広見公園とくっついている歴史民族資料館にありますよー。

静岡銀行で折り返し。1本上の道を通っておうちへ帰りました。


手足を洗った小五郎、ちょっとアンニュイ。
1時間半のお散歩で疲れちゃったかな。


眠くてたまらない・・・。

そんな小五郎をゆみちん、18時15分くらいにハウスさせて買い物に出掛けました。
1時間くらいで戻ると、つーちんが仕事から帰っていました。
「小五郎、すごく眠そうなんだけど何でなのかね?」と不思議がるつーちん。
なんと18時半に家に戻り、小五郎をサークルから出してしまったそうな。
そりゃ寝入ったばかりだからだよ!


ねむ。
ボールとってこいではしゃいでいても、しばらくボールを投げずにいると目がとろんとしちゃって、眠気に襲われている様子。

ミントの件があってから、小五郎の健康診断もやってあげなくちゃなぁ、と思っています。
5月20日からフィラリアの予防が始まるし、健康診断パックでお願いしようかな。

ミント、元気です

ミントは元気にしているようです。
手術翌日にもかかわらず、病院でもらった缶詰のフードをぺろりと平らげ、さらにいつも食べているドライフードをおかわりしたらしい。
23日に訪ねた時は「数日前からドライフードを食べ残している」って聞いてたのにね。
母はミントに自分が愛飲している自己免疫を高める健康食品をおすそわけしてるそうです。
ゆみちんは自己免疫を高めるペンダントをミントに買ってあげました。

090426_144003.jpg
今日はいいお天気なのですが、時々強風がごぉっと音をたてて通り過ぎます。
小五郎は薄く開けた窓から響く風の音にびびりまくり。
お散歩行けるかな?

ミント、帰ってきました

一昨日お散歩途中で吐血したミント、昨日病院に行って検査したところ、腹部に大きな腫瘍がみつかりました。
今日の午後から手術となり、午後8時頃家に戻りました。


脾臓に10倍以上の腫瘍があって、破裂寸前だったそうです。
手術で全部取ってもらって、血液検査も良好。
無事帰宅と相成りました。
カラーしてるのが手術したって感じで痛々しいけど、パンツ姿がかわいらしくてv

ミント、まだまだ元気でいてね。


またボール遊びしようね。

BLACKTEAが届きました

モラタメからUCC上島珈琲株式会社のBLACKTEAが届きました。
申し込み時に「職場宛てだと当選確率アップするかも?」という事だったので(笑)、真面目に職場宛てにしておいたのが届いたらしい。
たまたまゆみちんはお休みの日で、会社から「何かでっかい箱が届いてるんですけどぉ」と電話があり、初めて当選に気付いた次第です。


ゆみちんが出勤した時は、一足先に同僚が味見した後でした。


紅茶って普通ペットボトルなのに、アルミの広口リキャップです。

さっそく味見。
キャップを空けるとプシュッ!とガスが抜けて、辺りに漂う紅茶の香り。
口を近づけると、広い飲み口からフルーティーな甘い香り!
「マスカットのような甘い芳香」がある「上質ダージリン100%使用」なんですって。
ひと口めは、甘い香りのわりに思ったより渋みがあって驚きました。
ストレートティーって、ジャワティあたりを想像していたのですが、もっと香りが強くて濃厚な感じ。

ちょっと時間をおいてからふた口め。
今度は紅茶の甘さがふんわりと広がって、おいしーv
紅茶だからクッキーやケーキにも合うし、後味もすっきりしているから食事の時の飲み物でもいいな。
ゆみちんは朝から作業に追われていたので、作業の合間のリフレッシュに飲みました。
1日かけて1本を飲み切りましたよ。

同僚はどうだったかな?
感想を聞いてみると、「午後の紅茶を想像していたから渋くてびっくりした(あれは加糖じゃないか?)」という女性も2人ほどいましたが、ほとんどは「おいしいですね!どこで買ったの?」「また飲みたい」というような喜びの声。
普段ブラックコーヒーを飲んでいる同僚が好んで飲んでいるようでした。

会社の冷蔵庫にまだ少し残っている(ハズ)ので、週明けに飲むのを楽しみに出勤します。

モラタメって何?という方は、右のサイドバーからどうぞ。

2頭引きデビュー

今日は9連勤の後のお休みです。
明日もお休みのつもりでしたが先週末のシステム入替えで月曜日からトラブル続出。
今週末にも修正モジュール導入で立会いが必要らしく、出勤となりました。
トホホ。

さて、久し振りのお休みは何しよう♪
まずは朝寝坊!
早起きしたかったけど、起きたら9時半でした(^_^;
実家にゴディバのチョコレートを届けに行く約束をしていて、洗濯と洗い物を片付けて昼前に出発!
いつも日本平PAで小五郎の休憩をとるのですが、今日は昼時とあって混雑・・・PAには入ったけど休憩は難しそうなので素通りしてしまいました。
日本坂PAに寄ろう、なんて思っていたら・・・静岡ICを越えたところで事故渋滞orz
渋滞を抜けるのに20分くらいかかりました。
カルディナの右後輪が左側のガードレールに乗り上げているという、不思議な状態の事故でした。

日本坂PAに小五郎と立ち寄るのは初めてです。


つつじが見事!

歩くエリアは狭いながらも結構長いです。
日本坂PAの出口付近まで歩いて引き返し、今度は日本坂PAの入口方面へ。
小五郎のうんちを拾ってすぐ、犬のうんちを捨てるごみ箱を発見!助かるなぁ。
以前日本坂PAにあったドトールがなくなっていて、今日は何やら工事をしていました。
同じ建物にテンジンヤが入っていて、店内でお昼ご飯にしている人がたくさんいました。
テンジンヤの外にはテラス席が用意されていて、犬連れでもごはんが食べられそうです。
小五郎と下見をしていたら、店内でご飯を食べている家族連れの方が小五郎に興味津々。・・・ちょっと恥ずかしいかも。

20分ほどで車に戻りました。


あちーよ!
今日はお天気が良くて、背中が黒い小五郎には暑かったみたい。
エアコンをつけたら、エアコンの吹き出し口の近くに座っていました。

家を出発してから2時間半近くかかって実家に到着。
小五郎の荷物を玄関に置こうとして小五郎のリードを放したら、小五郎、勝手場に直行!
勝手場では実母と実妹が話をしながら姪に離乳食をあげている真っ最中で、突然乱入した黒い生き物に唖然。
しかも小五郎、あいさつもせずにミントが食べ残していたドッグフードをがっついていたそうな(-。-;
その後もミントが食べかけのホネガムを奪って勝手に食べてしまったようで・・・ちゃんとごはんもおやつもあげてるのに・・・。

実妹と姪は14時半頃帰宅。
暇な犬が2匹もいるので、15時頃から2頭引きでお散歩に行ってみました。


ちょっと無理があるかな?
ミントはのたのた歩く上に寄り道が長くて、小五郎はせかせかと先へ進みたがりあちこちを頻繁に臭いかぎ。
リードがぐりんぐりんにからまってしまいました。
線路を越えてグラウンドに行ってみました。
ミントを放牧して小五郎とグラウンドの中央辺りまで行ってみました。
ミントは茂みをゴソゴソしていて、草を食べているみたい。
しばらくして振り向くと、ミントがこちらを見つめて座っています。
小五郎と散歩してるのが不満なのかも、と思い「ミント!おいで!」と声をかけましたが、近寄ってきません。
今年の夏で14歳になるミントは最近耳が遠くて、呼んでいるのに気付かない事があります。
また聞こえてないな。
そう思ってミントを迎えに行くと・・・ん?
口の横には泡が出てて、胃液を吐いた様子。草を食べてたしね。
犬に効果はあるかわからないけど、背中をトントンして「大丈夫?」と声をかけました。
ゲボッゲボッと音を立てて気分が悪そうに頭を下げて・・・あっまた胃液吐いちゃったかなと見ると。

真っ赤な胃液!
うわぁ!血を吐いちゃったよ!!

動転したゆみちん、吐瀉物を写真に撮る事も忘れ、ミントをそっと抱き上げて小五郎を引っ張って帰りました。
これでぐったりしてたらすぐ動物病院だわ!!と考えて急ぎ足で歩いていましたが、ミント、吐いた後はケロッとしていて特にぐったりするわけでもなく、普段どおりにだっこされて顔を上げてあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。
実家について玄関に下ろすと普通にテクテク歩いてました。
「ミント待って!足拭いてからだよ!」と静止すると立ち止まって、手足をタオルで拭き終わるまで待ってました。
久し振りのお散歩で疲れている様子でしたが、その後は吐く事もなく至って普通。
小五郎のバッグを持っていたら、小五郎とミントの2匹で「なんかいいもん入ってねぇかぁ~」とバッグをあさり、ボールを取り出してみると元気にボールを追いかけて遊んでました。


短いお手手でボールをおさえて、ボールを食いちぎろうとしているミント。
興味をひきたいだけのようで、誰かが相手をしていないとボールへの興味をなくしてしまうんです。
でも小五郎がボールに近づくとダッシュで取りに行って「俺のボールだぞ!」とアピール。
小五郎はミントのボールへの執着心を知っていて、ミントが持っているボールを取り返そうとはしません。


仕方ないなぁ。

この後夕食の準備にとりかかったところ、2匹とも勝手場の足元でねむねむ。
どちらもお疲れです。


ミントなんか、ベッドで寝てました。
(勝手場の電灯が暗くてうまく撮れなかった・・・)

ミントはJPFでもらったサンライズの11歳以上のわんこ用ドッグフードのサンプル(30g)をあげたら、時間をかけて完食。
その後吐く事もなかったので、明日の午前中に動物病院に行く事になりました。
元気でも確実に老いているんだなぁと実感しました。
実妹の家で飼っているミントと同い年のチワワは、先月ソファの上?かどっかから落ちて足を骨折、手術して20万円かかったそうです・・・保険に入ってなかったから、結構痛い出費だったみたいです。
気をつけないとね・・・。

明日も仕事なので、20時半においとましました。


1時間半かけて帰った我が家でくつろぐ小五郎。
何故だかろばさんをきゅっきゅっすると眠くなってしまうらしい。

うとうと

090421_232603.jpg
キャンディーチューラバーとってこいに精を出し、眠くなってしまった模様。
ろばさんきゅっきゅっ!が止まってしまいました。

キャンディーチューラバー

小五郎、キャンディーチューラバーは今まで奥歯でにゃぎにゃぎして遊んでました。
パッケージの「遊び方」に「投げる」とあったので、投げてみました。


おぉ、ちゃんと持ってきます。

よだれでべちょべちょなので、床が汚れるのが難点・・・。


早く投げて♪

ゆみちん、今日まで6連勤です。
23日(木)から5連休で、25日(土)の深夜は作業の為出勤。
最近小五郎のお散歩に行けないので、会社から帰ったらその足でお散歩に行ったりしてます。
暗闇でも楽しくお散歩する小五郎ですが、昨日の夜は国道沿いの代行運転の駐車場を通りかかった時に「誰もいないはずの駐車場におじさんがいる」事に気付き、びっくり仰天。おじさんは車の整備をしていたので、ボンネットを開けて中を覗き込んでいただけなのに。

小五郎、しっぽはだらりと垂れ下がってへっぴり腰。物音に敏感になり、キョロキョロと周囲を警戒。
首輪抜けして逃げたら大変なので、小五郎に「だっこする?」と言うと飛びついてきました。
そんなにこわかったか???
500mくらいだっこして歩いて、いつもお散歩で通る小学校前で降ろして歩かせました。
そこから500mくらいはおっかなびっくりしてましたが、まちづくりセンターを過ぎたところでしっぽがくるん!として急に元気を取り戻してました。

春・・・狂犬病予防注射の季節です

ゆみちん、今日は振休で1日お休みです。
小五郎は朝からぐーたらして暇そうです。


暇だから何となくクレートに入ってみたり。


ゆみちんにクレートの扉を閉められてみたり。
(結局ゆみちんが扉を開けるまで5分くらい文句も言わずに入っていた)

あんまり暇そうなので、午後から狂犬病の注射に出掛ける事にしました(笑)。
15時頃はら動物病院に到着・・・と。ありゃりゃ。
待合室には柴ちゃん、チワワちゃんがいます。
小五郎が待合室に入るのと同時に、スムースのダックスちゃんと、雑種と思しき茶色の長毛の中型犬を連れた人が待合室に入りました。
もうすぐ空くだろうと思っていたところ、ガチャリと診察室の扉が開いて中からマルチーズを抱いたおじいちゃんが出てきました。

・・・はっきり言って混んでいる!
小五郎がわんこら吠えるので、テラスに出て待つ事にしました。


いくぶん落ち着きが戻ったかな?
と思った矢先、小五郎の目の前の駐車スペースに1台の車が!
小五郎がわんこら吠えて大変・・・orz
待合室が空いたので急いで待合室に避難。

だいぶ待って、ようやく診察室に呼ばれました。
診察室に入った途端、落ち着きがなくなる小五郎。
診察台の上に降ろすと、小五郎、診察台の上をウロウロ、そわそわ。
まずは体重測定。

ピッ!

先生「3.5kgですね~」
ゆみちん「エッ!いや、そんなはずは・・・(7日は4.1kgだったのに!)」
先生「そんなはずない?(カルテを見て、前回が4.6kgくらいだったので)・・・そんなはずないですね・・・もう1度」

ピッ!

先生「あっ、3.8kgでしたねー」
ゆみちん「増えましたね(くどいようだが7日は4.1kgだったのに!!もう1回測ったら4.1kgになるか?)」
先生「3.8kg、と・・・(メモメモ)」
ゆみちん「・・・(私だったらもう1回測ったな)」

歯石は犬歯の根元付近に少ーしありましたが、仔牛の骨のおかげでほとんどなくなってます!
耳もきれいで、特に病気もなし!
レバー味(チキン味だったかも)ハミガキペーストでおいしくハミガキしてもらって、いよいよ注射チックンだよっ!

注射を持って戻ってきた先生を見て、小五郎、キョーフを覚えたようです。
鼻に皺を寄せて、ウーッと唸ってしまいました。
先生も「あれ、注射嫌いだった?」とびっくり。なんか去年から注射を怖がるようになっちゃったんですよねぇ(-_-;
じゃぁ助手の方に抑えていただいて・・・と、助手の方の手までサッと避ける始末。
カラーつけてください、と言いかけた時、先生が「リード貸して」と、小五郎を抱えて診察室の左奥に入ってしまいました。
何の物音もせず、何やってんだろう?と思っていると先生が小五郎を抱えて現れて「ハイ、おしまいですぅ」。
小五郎は知らない場所に連れて行かれた事に驚き、注射のキョーフがどっかにいってしまったようです。
ウンともスンとも言わなかったわ~。

16時過ぎにはら動物病院を後にして、ちょっと遅めのお散歩をしに、久し振りの雁堤に行ってみました。
はら動物病院の前の道を西へまっすぐ進むと近いのねん。


わーい♪
吹く風が心地よくて、春というより初夏の雰囲気。


あれ。
ブランコは修理中です。


あっ、鳥だ!
小五郎は鳥を追いかけるので、リードを持ってる人間は大変です。


あーあ・・・行っちゃった・・・。
小五郎のしょんぼり具合がおかしい(^▽^

狂犬病の予防接種をしたばかりなので、今日は30分で引き上げました。


おうちに帰って手足を洗って、17時からお昼寝です。

続きを読む

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
