

2009ジャパンペットフェアに行ってきました

パシフィコ横浜で開催されている2009ジャパンペットフェアに行ってきました。
ETCで高速道路を利用すると高速道路料金が上限1,000円になる割引が始まって最初の日曜日なので、きっと渋滞するに違いないとふんだゆみちん、5時半起きです。
本当は6時半とか7時に出発したかったのに、出発したのは7時50分でした(^_^;
富士ICに入ったら8時ちょうど。
特に混雑もなくすいすい進んで、8時30分に鮎沢PAに到着です。
小五郎は後席のシートベルトでくくられたクレートの中でわんこら吠えてクレートをホリホリしてました。


くんくん。
ここは色んなにおいがするぞ。

鮎沢PA・上り線にはドッグランもあるのですが、とにかく寒くて・・・小五郎とドッグランで楽しむ余裕はなし。
小五郎のうんちタイム・ちっこタイム・給水タイムを過ごし、人間もトイレ休憩してから鮎沢PAを出発しました。
鮎沢PAでは、蛇口からつららが下がってました・・・。
春まだ遠し・・・。

厚木ICあたりから車の量が増えてきました。
結局最後まで渋滞はなく、あっさり横浜町田ICで降りました。
気になる料金は・・・1,000円!と言いたいところですが、実は1,250円。厚木ICまでが1,000円のようです。(厚木ICから東は大都市近郊らしい)
その後も渋滞とは無縁で、9時30分にパシフィコ横浜前の信号に到着。
駐車場は近隣の1日1,800円の駐車場に決めていたので、ナビと格闘しながらなんとか到着。
駐車場で周りを見ると、誰もが犬連れ。
なんか楽しそうだなv

小五郎はお散歩気分でしっぽがくりん!としてて、一安心。
楽しくパシフィコ横浜に向かいました。
横浜は海風が強いだろうと思ってあったかい格好をして正解でした。
冷たい海風が吹き付けてきて、どんどん体温が奪われてゆきます。
つーちんは何故か「上着はいらない」と言って、半袖Tシャツに長袖シャツを羽織っただけで出掛けてきたので寒くないかどうか聞くと「平気」。・・・皮下脂肪!?

さて、やっと到着♪
会場に入る前にトイレに寄ろう・・・とトイレを探していたら、つーちんが「こっちこっち」と海の方に呼ぶのでついていくと、なんと海っぺりの公園の公衆トイレ・・・。
いや・・・別にいいんだけど・・・何故ここを選んだ・・・。
ちょうど本日、フヂワラ病。のみほさんから電話がかかってきて「今どこですかぁ?」と聞かれ、ゆみちん思わず「あっ、今トイレに行こうと・・・公園のどこかに向かっています」と答えてしまいました。みほさん「・・・?じゃぁ先に入ってます・・・」
なんで会場のトイレに行かないのかと思ったんだよ、きっと・・・。
そういえば9年前のゆみちんの誕生日にドライブしてて、途中で寄ったガソリンスタンドでトイレを借りようとしたゆみちんを静止したつーちん、「もっといいとこに連れてってあげるから」と。
着いた先は千本浜公園の公衆トイレでした(^_^;
つーちんはどんだけ公園の公衆トイレを愛しているのかと思った出来事でした。

公園を出てたところで警備の人が「最後尾はこちらです~」と言うのでウキウキと並ぶと、次の言葉が「こどもフィット&ダンスフェスティバルにご参加の方はこちらが最後尾です~」・・・違う行列に並んでしまった(-。-*

慌てて列を離れて会場へ向かいました。(^_^;
ちゃんと会場の前には2009ジャパンペットフェスティバル会場って看板が出てましたよ。
入場券を持っている人の行列と、当日券で入場する人の行列が同じくらい長くてびっくり。
結構当日券で入場する人も多いのねぇ。
10時20分頃、ようやく入場!

∑( ̄ロ ̄|||;
広い!
広すぎる!!

本日、フヂワラ病。のみほさんと無事にお会いできるかしら!?
実はゆみちん、偶然でもどこかでばったりなんて事になるかと軽く考えていたのですが、この規模でこの人出&犬出。
偶然どこかでばったりというのはまず不可能だと確信。
会場をひと周りしてから連絡してみようと思っていました。
入場して左手は鳥のコーナーのようだったので、右手に移動。ここから反時計回りに会場を見て歩きました。

あっ。サンライズだ!ヒルズもある~。
小五郎が愛用しているメーカーがあちこちにあって、ゆみちん、興奮。
いっぱい商品がぶら下がっているけど、どうやらこれは商品の紹介のみで売り物ではない様子。
いくつかのブースでは特価で販売していたりしましたが、荷物が増えそうなので、購入はしませんでした。
そのかわり・・・無料サンプルを手当たり次第いただきましたv
忙しくて会場の写真はひとつもありません(^_^;

一通り見終わったかな・・・と、もう一度犬のコーナーをチェックしていたところ、どこからか「小五郎さん、小五郎さん」と女性の声が聞こえました。
どこかにうちの小五郎と同じ名前の人がいるんだなぁと思って歩いていたら、つーちんが「呼んでるよ」と、今過ぎたばかりの通りを指差して立ち止まりました。
エッ!?うちの小五郎を呼んだ声だったの!?
慌てて通りを覗くと、ベージュのコートをまとったみほさんと、青いカートを華麗に乗りこなすあぐりさん!
ブログで見たまんまですよぅ!きゃぁ~、みほさん、びぢん~。あぐりさん、小さい~おとなしぃ~かわゆぃ~。
あっお連れ様・・・むぎちゃん!?おとなしぃ~ちょっと引っ込み思案だけど、小五郎ともごあいさつできてお利口さんだわ~。
(小五郎、カートの上にいるあぐりさんに気付いていない可能性も!?)

ゆみちん、大興奮、アドレナリン噴出しまくりです。
何喋ったかよく覚えてません(笑)。
途中で「イカン!初対面なのにマスク姿ってどうよ!?」と我にかえって、マスクを外しました・・・が、すぐに鼻がつまってしまい、マスク姿に逆戻り。
不審者でスミマセン。
みほさんとは同じ市に住んでいるので、今度は是非地元で・・・v
再会をお約束して、小五郎のおやつつき名刺をお渡ししてバイバイしました。
・・・あっ!!写真撮るの忘れちゃったヨ!!

さて、時刻は正午ちょうど。
サンライズの無料サンプルの時間だわ~と列に並んでみたものの、一瞬で終了。ちーん。
次は14時だそうなので、あきらめました。
小五郎が好きなゴン太シリーズ、もらえなくてごめんね。

12時半に会場を後にし、デイリーヤマザキでおにぎりとお茶とジャガイモが螺旋状になっているフライとフランクフルトを買って、公園のベンチでランチです。
海が見える公園で食べるごはんはおいしいねぇ!


俺にもちょうだい!
小五郎はジャパンペットフェアでふわふわジャーキーも食べたし、バウムクーヘンも食べたでしょ!

ただね・・・冷たい海風が強く吹き付けてきて、超寒いのです!!
上着を持たないつーちんは帰りたそうな顔をしてます。
時刻は13時。まだ帰るには勿体無い!
もうちょっと散歩しようよ。


ベイブリッジが見えます。
20年前は「横浜に橋がかかるんだって!ベイブリッジって言うんだって」と聞いて、レインボーブリッジと混乱したものでした。


ベイブリッジと小五郎。

芝生のエリアをお散歩したら、風がいくぶん弱まって、ぽかぽか陽気でした。
数人の男性が芝生に寝そべってお昼寝してました。
ここならお昼寝もできるねぇ。


ぷかりさん橋と小五郎とつーちん。

この後向かったのは・・・。


ランドマークタワー!
ちょうどお日様が入っちゃって・・・。
ランドマークタワーの駐車場は30分260円だったかな?
道路の左車線には、駐車場待ちの車がいっぱい停まっていました。

ランドマークタワーを反時計周りにぐるりと1周。
せっかくなのでDOG GARDEN CAFEに寄りたかったのですが、お昼を食べたばっかりだし、混んでて小五郎も落ち着かないので今回は見送り。(;_;

横浜といえばコレよねっ、ドックヤードガーデン


つーちんはカメラを出してくれないので、ゆみちんの携帯カメラで撮影。
なかなか迫力が伝わらないな・・・。


小五郎はゆみちんだけがドックヤードガーデンの下に降りてしまったので怒ってわんこら吠えてました。


ドックヤードガーデンからランドマークタワーをのぞむ。
小五郎はアオリで。

この後つーちんが寒い寒いとつぶやくので、14時過ぎたばかりだけど帰路につきました。

わざとじゃないです。
わざとじゃないんですけどね・・・。
横浜町田ICから東名に入って、つーちんの「海老名SAはスルーするけどいいよね?」という質問に「うん」と答えた後から、記憶がとぎれとぎれです。
さっぶい横浜で車に乗ったら、ぽかぽかして気持ちよくて・・・。
小五郎もクレートに入った瞬間はキューンキューンなんて可愛らしく抗議していたけど、すぐに声が聞こえなくなって・・・寝たな!?
つーちんは眠気オーラ全開のひとりと1匹に負けず運転してくれてましたヨ。
16時頃、足柄SA手前で意識が戻ったゆみちんです。

さて、足柄SA・下り線にはトンネルをくぐった先にドッグランがあります。


小五郎が行った時、アメリカンコッカスパニエルちゃん、ミニチュアシュナウザーちゃん、ジャイアントシュナウザーちゃん、チワワちゃん×2の5わんが遊んでいて、小五郎も仲間入り。
すぐにジャイアントシュナウザーちゃんが駆け寄ってきて、小五郎に遊ぼう!とお誘いをかけてくれました。
・・・が、小五郎はしっぽを足の間に隠してサササッと走って逃げました(-。-;
同じおうちに飼われているらしいミニチュアシュナウザーちゃんがフォローに駆けつけ、小五郎とごあいさつ。
今度は小五郎も上手にごあいさつができました。
その後は小五郎、ずっとランの「くろ」(すみっこの事)のにおいをくんくんしてるだけ。
20分くらいランを堪能したのですが、この時期足柄SAはまだ寒い!
眼下を横切る特急あさぎりを見送り、お土産を買って帰りました。

気になる本日の戦利品は・・・。


手ピカジェル。
ミニチュアヘルシージャーキーの携帯ストラップ。
flexiの伸縮リードのキーホルダー。
ペット臭因をもとから絶つ・・・フロントラインみたいな何か。無香料なので香水ではないようです。
小五郎は月に1回トリミングに行っているので臭わないと思うんですよねぇ(頭からは生ジャケのニオイがしてきますが)。
実家のダックスにあげようかな?


うんち袋も。
小五郎はうんちが頻繁だから助かります!
1枚ずつ配ってるブースでもらったうんち袋は、さっそく今日横浜で使っちゃいましたよ!


フードやおやつの無料サンプルもこんなにどっさり!
出掛ける前は「何でカラッポの鞄を持つんだ」とぶつぶつ文句を言っていたつーちんも、理由がわかったようですよ(^ー^
小五郎はおやつが食べられるんだと思っているようで、この場から離れませんでした。


今日いっぱい頑張った?小五郎には、ささみごはんだよー。


最近マイブームのろばさんをキュッキュッ鳴らしているうちに、すっかり夢の中です。


スリングデビュー

3/29(日)にパシフィコ横浜で開催される2009ジャパンペットフェアに行きます。
日曜日はかなり混んでいると聞いたので、小五郎用にスリングを購入しました。
荷物もあるのでカートがあれば便利なのでしょうけど、小五郎は歩くの大好きだし、普段小五郎が乗る車(7年モノの軽)にカートが載らないので・・・。


ADD.MATEのスリングバッグ ベージュ M
と、小五郎の手足を拭くウェットティッシュ。
このスリングバッグ、Sが4kgまででMが6kgまでなんだそうです。
4.4kgの小五郎はどうなんだ・・・と悩んで、たぶんこれはMです(サイズ表記がどこについているのかわからず)。

小五郎は箱とか袋に入るのが大嫌いなので、以前ペイホームでキャリーに入った時も大暴れでした。
スリングはどうかなぁと、練習してみました。

スリングを斜めがけしてから小五郎をつかまえて、足から入れて・・・って、案の定大暴れでなかなか入らない。
だっこするふりして足をそっとつかまえて、スリングの中にエイヤと入れてしまいました。


スリングに入った直後。
小五郎、足をピーンと伸ばして外に出して!とアピールしていてます。
最初からすっぽり入るとは思ってないので、スリングごと小五郎をだっこ→脇の下から手を入れて胸を支えてだっこ併用→小五郎の手と顔だけ支える、と段階を経ていったところ、30分もしないうちにすっかりスリングに馴染みました。


だっこ好きでとにかく一緒にいたい小五郎には合ってるみたい。


だっこしてる方から見るとこんな感じ。

小五郎をスリングに入れたまま部屋のモップがけをしてましたが、小五郎は特に文句も言わずスリングにおさまったままでした(時々モップの柄がボコンと小五郎を直撃して、それは不快みたいでしたけど)。
モップがけが終わる頃には眠くなったようで、添えていた左手にもたれかかってうとうとしていました。

Mサイズは人間が入る輪っかの部分が大きいのか、148cmのゆみちんが小五郎をスリングに入れると、腰骨のあたりまできます。
ゆみちんのだっこ位置よりは低くてカンガルーだっこって感じです。
メタボなつーちんが使うとちょうどいい感じかも。

誕生日プレゼント

つーちんが「ハイッ!これ誕生日プレゼント!!」と差し出したモノ。


ジャパンペットフェアの前売チケット。
※1枚千円。
いや、値段じゃないんだけどね、値段じゃ・・・。

28日(土)は19時から地区の会合があるので、29日(日)がいいのではないかと言うつーちん。
ETCで上限千円になる最初の日曜だし、ジャパンペットフェアは混んでると思うけどなぁ・・・。
みほさん、あぐりさん、本当にお会いするかもしれません(^ー^

さて、3連休最終日のゆみちん。
今日は2階にある書斎でちまちまと持ち帰り仕事をしていました。
小五郎の姿が見えないなぁと思ってリビングに戻ってみると・・・。


ゆみちんそっちのけでひとり惰眠を貪っていました。

2時間後無事持ち帰り仕事も終わってリビングで小五郎とゴロゴロ。


ゆみちんの膝に入って、腕枕でねむねむな小五郎。
小五郎からとても香ばしいにおいがしてきて、一緒に眠くなったゆみちんです。
(手(の肉球)のにおいかな?)

明日1日頑張ってお仕事するから、週末はいっぱい遊ぼうね。

王様の・・・

3連休2日目のゆみちんです。

小五郎は昨日スペシャルお散歩に出たので今日は朝からぐーたら寝てばかり。
ゆみちんがお昼ごはんの後王様の腰掛けに座ったら、甘えて膝に入ってきました。


前が見えないでしょ!

ゆみちんが胡坐をかいて小五郎がその胡坐にすっぽりおさまるように配置。
ゆみちんはそのままブログのチェックを続けて・・・。


ふと小五郎を見たら、寝てました。


足は内股。


膝に入っているとは思えないくらい伸び伸びと寝ています。

小五郎(王様)の腰掛けになってしまっているゆみちんでした。

スペシャルお散歩です

今日からゆみちんは3連休。
先月中旬から今月中旬にかけて、休日返上だったから・・・その振休です。


先月購入した王様の腰掛けに座ってこたつに入っていたら、小五郎が膝に入ってきました。
小五郎はここ半年くらいで膝に入る事を覚えたようです。
今まではつーちんの膝にしか入らなかったのですが、王様の腰掛けに座っているゆみちんの膝でもいいやと思ったらしい(^_^;

WBC決勝戦で日本が優勝するところを見届けた15時半すぎ、小五郎とお散歩にでかけました。
今日はぽかぽか陽気なので、ちょっとだけ遠出してみました。
裏道から大月線に出て坂道をくだっていくと・・・曽我寺があります。


小五郎も一緒に撮ってあげたかったけど、裏道沿いにあって車が結構通るので挫折。


曽我寺はこっちですかぁ。
知らない場所なのに元気いっぱいの小五郎。


曽我寺の横にあった橋は「曽我兄弟橋」というようです。


曽我兄弟って音止の滝でしか知らなかったから、その後の事を知ってびっくり。

小五郎はあちこちをくんくん。
久し振りのお散歩だから小五郎を公園で遊ばせてあげようと思ったゆみちん、曽我寺を出て駅方面に向かいました。
曽我寺沿いの裏道の用水路の上にごみ置き場があり、ゆみちん「4月からごみの出し方が変わるから気をつけなくちゃ」なんて考えて歩いてました。

パクッ!

あれ?
小五郎が何かをくわえて歩いていきます。
急いでリードを引くと・・・小五郎の口には・・・。

フライドチキンの骨。

∑( ̄ロ ̄|||;
またかよっ!

ゆみちん、ごみ置き場に置かれていた2台の石油ストーブと古タイヤ2本に気をとられていて、フライドチキンの骨が落ちている事にまったく気付きませんでしたorz
リードを引いたまま小五郎を後ろ足で立たせて口から落とすのを待ちました。
小五郎は何故後ろ足で立たされているのかまったくわからず、ただいい物をみつけた!ときらきら輝く瞳でゆみちんを見上げているだけ。

う~~~~ん・・・。

以前は後ろ足で立たせているうちに口からぽとりと落としたけど、あの時は歩道。
今日は車通りが激しい裏道。ずっと立っているわけにもいかない。
仕方ないので、リードを強く引き気味にして、小五郎にちょっと苦しい思いをしてもらいました。
・・・なかなか落とさないな。
小走りしてみました。
・・・よだれはダラダラ出てるけど、やはりなかなか落とさない。
速度を上げて走る!

ぽとり。

落ちた!
小五郎は走りながら振り向いて「落ちちゃったよぅ」と残念顔。
そのまま通り過ぎようかと思ったのですが、他のわんこが拾い喰いするといけないので、足で蹴って歩道から車道に落としておきました。


俺のフライドチキンの骨~。
小五郎がフライドチキンの骨を落としたその場所は・・・。


今月オープンしたばかりのエスパルスドリームフィールドのまん前でした。
(写真は駐車場まで入って撮ってます)
すんごいちっちゃい子(2~3歳くらい?)がサッカーの練習してたみたいですけど、何歳から受付してるのかしら!?
コートは思っていたより広くて、サッカーなら1面、フットサルなら2面とれるのかな?


こんな所に階段が・・・。
結構急だから、足腰に自信がない方は駐車場入口を利用した方がいいです。


フライドチキンの骨の事は忘れて元気に歩く小五郎。


もうすっかり公園=走り回る所だと思っている小五郎。
元気に走る小五郎に見とれていたゆみちん、手がすべって伸縮リードがぼとりと落下!
あーっしまった!おやつでつらなきゃ!と意外と冷静に考えてお散歩バッグを開けていたところ、小五郎が耳を後ろに倒してタスケテーと走って戻ってきました。ホッ(^。^
どうやらザザザーと音をたてて自分を追いかけてくる伸縮リードにびびったようです。

小五郎も無事捕獲。
さぁさ、おうちに帰りましょ。

広場の横にあるD51図書館。
以前から横の空き地が苔むしていて、何とかならないのかなーと思っていました。
今日通りかかったら苔がなくなって全面茶色い土になっていました。
空き地の端に何か小さな立て看板があったので近づいてみると・・・。


クローバーの種が蒔いてあるそうです。
初夏が楽しみです!


おうちについたら17時のチャイムが鳴ってました。
1時間半のスペシャルお散歩終了~。

結構キクんです

090322_231914.jpg
先月、我が家に上陸したWii Fit。

ゆみちんはヨガで筋肉痛です。
たかがゲームと、なめてかかったらいかんぜよ。

いとしの食パン

090321_220846.jpg
小五郎、今日もらった食パンのぬいぐるみに夢中。

マスク犬

090321_160054.jpg
花粉症対策?

撃沈

090320_213159.jpg
トリミングでお疲れの様子です。

トリミングに行ってきました

090320_194713.jpg
いい香り。

続きを読む

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
