

2008年お散歩納め

2008年も今日で終わり、小五郎とお散歩納めに出掛けました。
時刻は16時。
リビングは20度を越えていたのでライトエアテックを羽織って外に出たら・・・空気がひんやりして寒い・・・。


今日の小五郎はかえるさんです。


今年も1年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

お散歩の途中で通りかかったお持ち帰り寿司サンキューは激混み!!
何となくお寿司はお正月の食べ物のような気がしていたけど、大晦日にお寿司の方もいるのね。

いつもは1時間くらいお散歩するのですが、今日は気温が低くて顔が痛くなってきたので、30分程度で戻りました。


手足を洗った後、仔牛の骨をガリゴリ。


眠い。
つーちんにもみもみしてもらって、気持ちよくお昼寝の小五郎です。

小五郎、来年もよろしくね。


チワワのふり


かわいこぶっても、食べてるのは仔牛の骨。

休み疲れ

081228_124321_ed.jpg
ゆみちんは5連休の最終日。
小五郎は5日間ほとんどお昼寝なしなので疲れているようです。

眠りの小五郎

081228_111850.jpg
ボールとってこい中に撃沈。
もしかして推理中?

ぞうさん

 
ぱおーん。

年賀状作り

ゆみちん、連休3日目です。
つーちんは普段通り仕事なので、休みでも朝6時に起きています。
当然小五郎も朝6時に起こされるので・・・。


まだ眠いっす。
一度はサークルから出て部屋をうろうろしていたのに、ちょっと目を離した隙にサークルに逆戻りです。
つーちんは7時に出勤したので、ゆみちんと小五郎はこたつで二度寝。


ぬくぬく。

お昼前に小五郎はハウスしてお昼寝。
ゆみちんは富士宮のジャスコへプリンタのインクを買いに出掛けました。


富士山が綺麗です。
富士宮のジャスコは店舗東側の空き地だった所に立体駐車場を建築しました。
今は店舗の増床工事をしてて、店舗入口がよくわからない場所にあります。
近くに車を停めたつもりだったのに、かえって遠くて大変だった・・・。

今日は特別に20%オフです~と店員さんが呼び込みをしているコムサイズムに入ってみたものの、特に欲しいものもなく、うろうろして何も買わずに出てきました。
増床工事の関係で閉店になるテナントがあり(11月末でレストランが3店舗ほど閉店になっていた)、靴が半額セール!!
おぉっ!ムートンのブーツが2,980円とは安い!!
と思ってうろうろしてみたものの、朝霧は2,980円のブーツで乗り切れるのか!?と逆に心配になり、迷った挙句何も買わずに店を出ました(しょーもなっ!)。

食料品売場でパンやら牛乳やら夕飯のお惣菜やらを買い込んで、15時に帰宅。
ゆみちんは遅いお昼を食べて、16時頃から年賀状印刷開始です。
プリンタは普段あまり使っていない2階の書斎にあるので、小五郎、慣れない場所にドッキドキです。


印刷するっすよ!


年賀状印刷中♪
我が家の年賀状はWord2003でできているんです。

書斎の北面のあかりとりの窓から外が見えます。
最近新しくできたおうちのご家族の方がちょうどいらしてて、お子ちゃまたちがわらわらと遊んでいます。
小五郎、お子ちゃまたちが気になって気になって仕方なくて、わふっ!とか吠えてみたりしてます。
聞こえないと思うよぉ・・・。

トリミングに行ってきました

12月は忙しくてなかなか小五郎をトリミングに連れて行けず、年末が近くなってしまいました。
昨日、「5連休の中のどこかで予約できるだろう」と軽い気持ちでBAWBAW富士宮店に電話してみたところ、「年内は予約がいっぱいなので年明けになります」との回答orz
侮ってしまった・・・。
仕方ないので小五郎のかかりつけの病院にトリミングをお願いしたところ、25日の15時で予約がとれました。

朝からだるだる~な小五郎。
昨日の疲れが残ってるらしい(笑)。
そんな小五郎をクレートに詰め込み、はら動物病院に向かいました。
はら動物病院は先週新しい建物が完成して引越しました。
新しい方の建物には初めて行くなぁ~。
所要時間はあまり変わらないけど、信号が増えた分遠く感じる・・・。
今までの建物に比べて駐車場が増えました。
が・・・車を停めるスペースのわりに、向かい合っている駐車スペースの間が狭くて切り返しは必須です。
あれは大きい車では無理だ・・・。

さて、15時に小五郎を預けたゆみちんは大急ぎで家に戻り、もえるごみ・新聞・ダンボール・紙ごみを車に詰め込んで環境クリーンセンターへGO!
まだ大掃除してないのに、大掃除なみに出してしまいました。
帰り道、ガソリンスタンドへ向かっている途中の16時に「終わりましたぁ」と連絡がありました。
所要時間はたった1時間。早すぎる~(笑)。
急いで給油して家に戻ってクレートを持って小五郎を迎えに行きました。
お値段は税込みで3,150円。
温泉もマッサージもないけど、おまけのバンダナがもらえたし、バンダナ姿の小五郎を来月のカレンダーにしてもらえたし、必須条件のつめきりと肛門腺しぼりをやってもらえるので非常時にはまたお願いしようと思ったゆみちんでした。


何故かカメラが15度くらい傾いているんだけどね(笑)。

家に帰ってからクレートを玄関に置いたら、急におとなしくなる小五郎。
おうちに帰ってきた!ってわかるのかなぁ。


ちっこして、うんちして、水を飲んだら眠くなった小五郎。
あとはごはん食べたら今日の活動は終了かな?

クリスマス・イヴです

今日は12月24日、クリスマス・イヴですね。
ゆみちんは今日から5連休。
午前中は年賀状を作って(まだ作成中)、お昼を食べてから明日の小五郎のトリミングを予約して、朝霧Field Dogs Gardenに行って来ました。
遊び収めですよ☆

おうちを出発してから30分で到着。さすが平日。
駐車場に停まっている車は数台です。
車を降りたら・・・息が白い!空気が冷たい!!


クリスマス一色。


時折日は射すものの、北の方角には雪雲。


14時になろうというのに、ランにあった水のボウルには氷が張ってました。


久し振りのランを満喫!
ランにはミニチュアシュナウザーちゃん2匹が遊んでいて、小五郎も一緒に遊んでもらいました。
白いダウンベストを着ているミニシュナちゃんとはわりとすぐにうちとけられたのですが、黒いダウンベストを着ているミニシュナちゃんとはうちとけるのにだいぶかかりました。
ゆみちん、14時半頃に会社から頻繁に電話を受けてしまい、ミニシュナちゃんたちは電話中に帰られました。あぁ~、ご挨拶したかった(>_<
ミニシュナちゃんたち、パパさんとママさんを小五郎が独占しちゃってごめんねー。

入れ替わりでパピヨンちゃんが遊びに来ました。
水色のジャージ風つなぎを着て、あったかそう。
小五郎はパピヨンちゃんのママさんに「鈴がついてる!変わってる~!」と言われて、鈴が聞こえない時は悪さをしてる時なんです、と答えたら笑われてしまいましたぁ(^_^;
小五郎はパピヨンちゃんのママさんも独占。
パピヨンちゃんにママを返せ!と追いかけられて、ゆみちんもパピヨンちゃんのママさんも爆笑。
もしかして、泣くと強くなるタイプかな!?


もうすぐ日が沈むね。

底冷えするランで吹く冷たい風が徐々に強くなり、手がかじかんでしまったのでクラブハウスに避難しました。
朝霧FDGでは、平日はアイスクリームかドリンクがサービスです。アイスクリームはありえないな!と、ゆみちんはレモンティーのホットをお願いしました。
サービスのドリンクは380円のものに限られていますが、差額を支払えば、他のドリンクにもできるそうです。
とにかくあったかいもの!と焦ってレモンティーにしてしまったのですが、他でも良かったなぁ・・・。


オーダーしてから店内を見回すと・・・貸切。
クリスマス・イヴにドッグランに来る人もまれでしょうね。
パピヨンちゃんのママさんがパピヨンちゃんのシャンプーをお願いしていました。
もしかしたら宿泊されているのかも。


小五郎はキッチンが気になるらしい。


ほどなく、レモンティー登場。
レモンティーはレモンを入れてスプーンでかき混ぜると琥珀色になるところが好きです。
両手でカップを持って・・・あったまる~。


ゆみちんがほっこりしている間、小五郎は足元でおとなしくおすわりして待っていてくれました。


おうちに帰ったらバタンキュウ。
いっぱい走ったから疲れてねむねむです。

朝霧FDGは23日(火・祝)・24日(水)の2日間、朝霧FDGのメンバーが15%オフでお買い物できるセールを開催中です。
小五郎にはクリスマスプレゼントを買いました。
初詣でお披露目しましょうね。

・・・あっ!
つーちんのクリスマスプレゼントを買い忘れましたorz

続きを読む

まさご食堂に行ってきました

徒歩圏内にあるまさご食堂に行ってきました。
・・・車で(笑)。


ラーメンも定食もあるから、10代のカップルから家族連れまで、幅広い客層です。
ファミリーポイントカードを紛失してから半年ほど行ってなかったから久し振りだ~。
メニューもちょっと変わってました。


オーダーして間もなく届いた、つーちんの野菜炒め。
「よ~く混ぜてからお召し上がりください」ですって。
鉄板の上でタレがバチバチと音をたててはじけてます。


あつもり野菜定食、997円。
ラーメンまでついてるのに。安いなぁ。


ゆみちんの大とんてき定食の大とんてき。
あつあつの鉄板に生キャベツがどっさりのって、そこに250gもある分厚い豚ロースがどかっとのっかってます。
丸のままのにんにくや味たまごものっていて、ウスターソースがかかっています。
油もとぶとぶ、ソースもとぶ♪
紙エプロンは必需品です。


定食の丼ごはんと、岩のりのお味噌汁、漬物です。
大とんてき定食は1,449円。金額だけ見るとちょっと高いかなと思うけど、かなりボリュームがあるんです。
お肉は中まで火が通っているのにやわらかでジューシー!
ゆみちんは半分食べたところでおなかいっぱいになってしまって、あとはつーちんにおまかせです。
目が欲しいのよね・・・(^_^;

ごちそうさまでした!
ファミリーポイントカードは家族の誕生月に行くと500円オフになったりしますので、ぜひお会計時にもらってくださいね☆

帰りにスーパーでお買い物。
近々実両親が遊びに来るようだったので、冬仕様のふかふかスリッパを購入。
値札のシールが思いのほかうまく剥がれたので、小五郎にあげました。


小五郎は398円。


しかも2つも・・・(笑)。

お散歩とおやつ♪

魔の7連勤も終わり、今日と明日は2連休のゆみちんです。
今月入って初めての連休だよぉ(T_T
明け方5時頃仕事の電話があったものの二度寝し、起きたら11時。
本当は朝霧Field Dogs Gardenか雁堤に行こうかと思っていたんだけど、時間も遅いし、昼から雨が降ると言われて諦めました。
でも空を覆う雲の隙間からは時折日も射す事だし、ブランチを食べて支度して14時過ぎから小五郎と近所のお散歩に出掛けました。


ぃやっほーい♪
家の周りは久し振りで、しっぽはくりん!としてはしゃいでます。


あっ、見て!落ち葉が風に乗って踊ってるよ。
小五郎は取りに行きたいみたいだけど、あっちは車道だからダメですよー。

折り返し地点の小学校のグラウンドでは、少年野球の試合があったようです。
ちょうどお昼ごはんのようで、グラウンドの片隅にものすごい数の人が集まっていました。
なんかいいニオイがするよ!と、小五郎はグラウンドに行きたがるのですが、あれは人間のごはんだからダメ~。


小学校を過ぎたところで急に立ち止まる小五郎。
しっぽはだらりと垂れ下がっちゃって、テンションサゲサゲです。


小五郎の目線の先にあったものはコレ。
工場の入口を遮るビニールのカーテンが風に煽られてバタバタと音をたてていました。
小五郎には怖かったみたい。
先を急ぎましょ。


もうへっちゃら!
しっぽもくりんとして、足取りも軽やかに進みます。

今日は日曜日で時刻は15時前。
大月線は混んでるから危ないかな、と思って、大月線の手前を左に曲がりました。


またもやテンションサゲサゲ。
初めて通る道なので、気乗りしないようです。
今来たばかりの道を振り返り振り返り進みます。

小五郎が初めて通る道がつながっていた所は・・・。
小五郎が何度も通った事がある、神社の横です。


ここ知ってるよぉ。
急にテンションアゲアゲです♪

ここからは元気いっぱい、おうちに帰りました。
途中で焼き芋のにおいがただよってきて・・・いいにおい・・・。
そうだ、先週生協で安納いもを買ったから、あれ焼き芋にしよう!
15時におうちについて、小五郎の手足を洗ったら焼き芋の準備です。


安納いも。
種子島の安納地区でとれるんですって。
3本しか入ってないけど、これで300円か400円くらいするんです。
高級なおいもなの~。

ゆみちん実家は茶畑をもっていて、茶の木が古くなると茶の木をこいで(引き抜いてっていう意味)ました。
その茶の木で焼き芋していた印象が強くて、今でも晩秋の冷たい風が吹くと「茶の木で焼き芋」って思います。
あいにく茶の木はないので、今回は魚焼きグリルを使用しました。

まず、おいもを水洗いして泥を落として。
おいもが小さいから、1/4にした新聞紙を濡らしておいもに巻きつけて。
これをアルミホイルで包んで、魚焼きグリルへ。
余熱は迷ったのですが・・・やめました。
2~3分強火で加熱して、アルミホイルからシューと音が聞こえたので弱火に。
両面焼きのグリルなので裏返す必要はないかも、と思ったのですが、やっぱりおいしく食べたくて、5分おきにコロコロ回転させました。
10分したら・・・ピーッ!て音がして、グリルが消火しちゃった。
どうもガス漏れとか火災の予防の為に、10分間操作がないと消えてしまうらしい。
もう一度点火して弱火でじっくり焼いて・・・ピーッ!
もういいや、と思って、そのまま20分放置。余熱でも火が通ると思って。


小五郎もおいもが待ち遠しい・・・って、小五郎、焼き芋食べた事なかったなぁ。

家の外で黒ビにサンキュースイッチの取り付けをしていたつーちん、リビングに入るなり「なんかにおう!!」と叫びました。
そういえば黙って焼き芋してたんだった。

16時にグリルから出したおいもは・・・。


えくせれんと!
アルミホイルの中の新聞紙の黒く焦げた感じがいいですね。
新聞紙の外まで蜜があふれてて・・・さすが安納いも!


あつあつの安納いもを割ると・・・この黄金色ったら!!
小五郎の期待に満ちた眼差しが痛い。
スプーンですくって食べてみたら、甘い、うまいっ。


小五郎にもおすそわけです。

 

焼き芋デビュー!
焼き芋デビュー!
by ゆみちん

秒殺ですね。
この後満足してねむねむになってしまった小五郎です。

続きを読む

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
