

晩秋の朝霧Field Dogs Gardenへ

つーちんは朝から仕事に行ったので、ゆみちんと小五郎はふたりぼっち。
午前中に洗濯を済ませて、午後から朝霧Field Dogs Gardenに行く事にしました。


ゆみちんのお昼ごはんは、冷凍ごはんをチンしてゆうべお持ち帰りしたナムルと炒めたビビンバもどき。
あいにく牛肉も玉子も切らしていまして、野菜ばっかりのヘルシーな昼食になってしまいました。


小五郎は正座してお昼ご飯が終わるのを待っています。

小五郎にレイ・チョコタンさんからいただいた服を着せて、洗濯物を乾燥機に入れてテーブルの上を片付けて・・・ふと見ると、小五郎はソファの上でバッタリ行き倒れてお昼寝してました。
服を着せてからさっきまで「わーい、おでかけだ♪」とはしゃいでいたのに・・・昨日もお散歩に行っていっぱい歩いたから、疲れが抜けてないみたいです。

13時半前に家を出発、14時頃朝霧Field Dogs Gardenに到着しました。
道中、全体がはっきり見える富士山や、道路わきの紅葉に見とれて脇見運転。あぶないあぶない。
今日は35分くらいで到着しました。頑張って走れば30分くらいで到着できるかもしれないなー。


くんくん。
今日はロングコートチワワちゃんが2匹、スムースヘアのチワワちゃんが2匹遊んでいました。
ロングコートのチワワちゃんは小五郎がこわいみたいで、ガウられてしまいました。
小五郎は犬よりも人間の方が好きなので、ロンチーのオーナーさん(若い女性)にすりすりと愛想を振りまいていました。
ほどなくロンチーのオーナーさんは帰られて、小五郎はターゲットをスムチーのオーナーさん夫妻に切替えました。
スムチーは小五郎とごあいさつしたら「ふーん」て感じで特に興味を示さず、小五郎もその後興味を示さず・・・終了。
オーナーさんには愛想振りまいてましたが。

その後、トイプードルちゃん5匹と1歳半のお子ちゃまを連れたご夫妻がいらっしゃいました。
小五郎はトイプードルちゃん苦手意識は克服していて、全然平気でした。続いてクリームのダックスちゃんがやってきて、小五郎とごあいさつ。一緒に遊びたかったみたいですが、クリームのダックスちゃんは1歳半のお子ちゃまと遊びたくて、ドン!と体当たりして転ばせちゃう事があり、ママさんに強制送還されてしまいました。
同じ頃レッドのダックスちゃんがやってきたのですが、ツケの訓練をしているのかガウってしまうからか、ランの中でもずっと伸縮リードを付けられたままで、小五郎は一緒に遊んでもらえませんでした。
レッドのダックスのママさんにじっと見つめられ、「・・・コーギーの模様なんだけどなぁ~」と言われた小五郎。
「チワコギなんです」と言ったところ、「あ~、やっぱり!」と納得されました。
チワコギって意味わかったかなぁ。後から詳しい説明をしておけば良かったと反省。


あー、今日は誰も遊んでくれなくてつまんないな。

そんな時に、シェルティちゃん2匹を連れたおじさまがやってきました。
シェルティちゃんは大人しくて全く吠えず、小五郎ともきちんとごあいさつをしました。
小五郎は大きいわんこが苦手なのでガウってしまうかと思っていたのですが、意外と平気。
それどころかシェルティちゃん2匹を追い掛け回しランの端に追い詰めて、勝ち誇った顔して戻って来て、シェルティちゃんのパパさんを独り占めしてましたorz

だんだんシェルティちゃんに申し訳なくなってきて、16時頃手足を洗って帰りました。
日が当たっていても、ランにいると足元から冷えますね・・・今度からスノーブーツでも履いて来ようかな。


韓国料理

お散歩ルートの途中にある李家に行って来ました。
17時過ぎに行ったらお客さんはだぁれもいなくて、店主の李さんが厨房から「何?」という感じで覗いてました。

席はほぼ座敷で、入口近くに少しだけテーブルがあります。
厨房からいちばん近い座敷に通されて(たぶん料理を運ぶのが楽だから・笑)、「ちょっと待ってねぇ!」と何度も言われました。
どうやら李さんおひとりで切り盛りされている様子です。
しばらく席で座って待っていると冷たいおしぼりを渡されて、「飲み物は?生ビール?烏龍茶?○○○?×××?」(○とか×の部分は聞き取れず。たぶんアルコール系)と聞かれました。
烏龍茶2つ、と頼むと、「JINRO」と書かれたグラスを2つと2Lの烏龍茶のペットボトルをドカッと置いて、「座ると料理は自然に出てくるから!」と言われました。

メニューがないとか、烏龍茶がペットボトルごととか、なかなか斬新です。
厨房からは何かをジャージャー炒めている音と一緒にご機嫌で熱唱する李さんの歌声が聞こえてきて、どうしたら良いかわからずテレビを見ていました。


まずはご存知、ナムル。
おいしいんです。おいしいんですが・・・キムチ辛い!


チャプチェ。
春雨が太くてぷりぷりしてて、味がしっかりついてておいしい!
さっき李さんが熱唱しながら炒めていたのはこれらしい。


キンパ。
韓国海苔巻きですね。中身は牛肉・にんじん・ほうれんそう・玉子焼き・たくあん。
たぶんンじゃなくて小さいムなんでしょうけど。


チヂミ。
分厚い衣に、イカ・にんじん・ほうれんそうが入っていてボリューム満点。
衣はふわふわもちもちで、外側がカリッとしてます。
しょうゆと酢と七味唐辛子ベースのタレをつけていただきました。

「2人だからこれくらいで足りるよねぇ?」と言われましたが、食べきれませんでした。
結局ナムルは食べきれず、パックをもらって詰めて持って帰りました。

今夜は19時から予約が入っているそうで、カセットコンロと焼肉用?の鉄板のようなものが出ていました。
予約した方がいいんですか?と聞いたところ「いやいや、いいよ予約なんかなくて。普段こんな感じだし。昨日は忙しかったんだけどねぇ!」とガハハと笑ってました。
焼肉、いいなぁ。今度食べてみようかな。
韓国料理に詳しい方はリクエストしてみてもいいかも。
ちなみに本日のお会計は3,400円。高いのか安いのかよくわからん。

「忙しいのが嫌だから宣伝はしない」ときっぱり言い切る李さんの作る韓国料理、いかがですか?

家族でおでかけ♪

小五郎、もう長いことつーちんとおでかけした事がありません。
今日はつーちんとゆみちんと小五郎、家族みんな揃っておでかけです。
行き先は・・・ホントは朝霧Field Dogs Gardenに行きたかったのですが、つーちんが夕方から床屋に行くと言うので、近場の雁堤です。

レイ・チョコタンさんからいただいた服を着て、14時頃家を出発。
途中で水を持ってくるのを忘れたことに気付いて、酒屋さんの自動販売機で「富士山のバナジウム天然水」を買いました。
いつもの空き地に車を停めて、広場へGO!


空き地には小さな茶畑があります。
お茶の花が咲いていましたよ。
花が終わると実がつくのですが、小さい頃はお茶の実ぶつけっこして遊びましたよー。
当たると結構痛いんだ、これが。


相変わらず誰もいません。


つーちんは年賀状用に富士山の写真を撮りたかったのか広角レンズを持ってきたのですが、あいにく富士山は見えません。


コスモスは終わって、パンジーが植えられていました。
てっきりコスモスしか面倒見ないのかと思っていたのでびっくり。
1年中お世話をしてるんですねー。地域の皆さんにはホントに頭が下がります。


お水ちょうだい!
車の中でわんこら吠えていた上に広場ではしゃいで走り回った小五郎、500mlのペットボトルのお水を3分の1ほどがぶ飲みしました。


標準レンズで撮った富士山方面。


広角レンズで撮った富士山方面。
奥行きが全然違うなぁ。


広角レンズで撮った小五郎。
どこにいるかわかんないぞ。

小五郎と走っているうちに、遠くからブラックタンのダックスちゃんがやってきました。


ドルくんです。
最初は積極的な小五郎にびびっていたドルくんも徐々に小五郎が気になってきて、お互い吠える事無くごあいさつ完了。


しっぽまで振ってくれてますよv

15時を過ぎてちょっと肌寒くなってきたので帰る事にしました。


途中でパピヨンちゃん3匹がお散歩していて小五郎が吠えてしまいそうだったので、小五郎にはフセで待ってもらいました。

待っているうちに、背後からひたひたとしのびよる黒い影。

ん!?

正体はしっぽをピンと立てて小五郎に向かって一直線に走ってくるドルくんでした。
ドルくんのママさんが「姿が見えたら走ってきちゃって・・・」と困ってましたよ(^_^;
また会ったら遊んでくださいね!

15時すぎに雁堤を出発して、富士川楽座にできたドッグカフェを見に行きました。


富士川楽座(富士川SA内)です。


富士川楽座の南側駐車場に駐車したので、写真左手に見える非常階段のような階段をのぼって富士川SA内にやってきました。
つーちんも小五郎も平気でじゃんじゃんのぼってましたが、高所恐怖症のゆみちんは途中から足がすくんでしまって・・・上だけを見て必死でのぼりましたよ。
つーちん曰く「テナークレーンよりは高くない」だそうです。
※テナークレーンを見たい方は清水港へ行きましょう。


富士川楽座の前を通り過ぎたところにありました、わんちゃん茶屋。
植木屋さんと棟続きなんですねぇ。
犬のメニューはケーキなんかがありましたが、人間用には飲み物程度だったかな?
壁がないから、これからの季節寒そうだなー。
奥の方にはカラーやリード、おもちゃなんかを売ってました。

わんちゃん茶屋の裏にはお散歩できる広場があります。


富士山も見える立地です。今日はあいにく見えなくて残念。
写真には入ってないですが、あずまやもいくつかあります。


広場を挟んでわんちゃん茶屋と反対側にはスターバックスコーヒー。
テラスがあるので犬連れの方も休憩できるみたい。
わんちゃん茶屋が空いてる理由がわかる気がするな・・・。
スタバの裏側の一般道沿いに駐車場があったので、高所恐怖症の方はこちらを使った方がいいと思います。


あれっ?
見覚えのあるこれは・・・。


三分一湧水!
風林火山に出てたっけ。やっぱレプリカだよねぇ。


三分一湧水で3つに分けられた水はぐるりと回り、最終的に同じところに流れ着いて排水されるようです。
1つは犬の足洗い場になってました(もちろん洗うのはシャワーの水道水なんですけど)。


疲れたのか人がたくさんでびっくりしたのか、途中からだっこモードの小五郎。

床屋に行く時間が近くなってきたので、15時半頃富士川楽座を後にしました。
明日は朝霧Field Dogs Gardenに行くぞー!

雨上がり、小五郎のパトロール

今日は振休のゆみちん。
今月になって初めての連休ですv


晴れてきたなぁ。

ゆうべは冷たい雨。風が結構強かったので、電車通勤のゆみちんは足元がびしょびしょになってしまいました。
今朝は9時頃から晴れてきましたが、道路が濡れているのでお散歩には出られず。


レースのカーテンごしの日差しを浴びて、はちさんとお昼寝。


寝返り?

この格好がまたすごくて、床から見るとこんな感じ↓

下半身はまっすぐなのに、上半身は右に傾いてるんです~。

午後2時頃、外から物音が。
セコム犬の小五郎、ガバッと跳ね起きて、さっそくパトロールに向かいました。

う゛~。
う゛~~~。

う゛~・・・うぉんうぉんうぉん!

あら?
異常検知の吠え方です。
(侵入者ありの吠え方とはまた違う)

小五郎には「あるはずがないものがある」のとか「動くはずがないものが動く」のは異常と検知されます。
たとえばダイニングテーブルの下に落ちているつーちんの靴下とか(自分で運んだくせに!)。
玄関の鍵が開いていたので静かにリビングに入ってきたゆみちんとか(自分が気付かなかったくせに!)。

今回は両方が関係していました。
カーテンのむこうには・・・。


昨日使って干してあったとおぼしき、ピンクの傘!
これが風に煽られてガラゴロと音を立てて転がっているのです。
そりゃぁもう、小五郎には大事件です。


うぉんうぉんと休みなく吠え続ける小五郎。
しっぽはだらりと垂れ下がり、若干足の間に巻き込まれているような感じ。
口には泡が出てしまいましたが、それでも吠え続けます。
見えるからいけないのかと思ってカーテンで目隠ししましたが、カーテンのむこうに向かって吠え続けます(こわいからカーテンのむこうは見ない)。

2時間半経過しましたが傘の持ち主は現れず、小五郎は吠え続けます。
気分を変えたらいいのかなと思って、16時半頃、小五郎をお散歩に誘いました。
現金なもので、小五郎は「服着る?」の言葉にピンクの傘の事を忘れ、大はしゃぎです。


くんくん。
家の周辺のお散歩は久し振り!
道路の真ん中あたりは乾いているけど、端はまだ水気が残っています。
昔は泥足になっちゃうから水気がある時に散歩なんかしなかったけど、どうせ手足を洗うんだからと開き直って、小五郎の好きな所を歩いてもらっています。


こっちもくんくん。


歩道橋もくんくん。

散歩の途中ですれ違った小学生が「今日は真っ白だね」と話している声を聞いてふと顔をあげると、富士山がくっきり。
昨夜の雨が雪になったんですねー。


あー、カメラ持ってくれば良かった。
携帯だからあんまり鮮明じゃないなー。


せっかくなので小五郎も富士山と記念写真。
・・・って、うしろ頭しか写ってないぞ。

明日雁堤に行って撮影しよう♪

お散歩ルートの途中に、韓国料理のお店があります。


李家です。
キムチ販売店かな?と思ったら、テーブルもあるし、どうやら韓国料理が食べられるみたいです。
今度行ってみよう。
韓国好きのみほあぐさん、いかが?


1時間のお散歩の後手足を洗ったら、夕ご飯も食べてないのにすっかりねむねむな小五郎です。

韓国の服をもらいました

会社の後輩から、小五郎用にと韓国の犬の服をいただきました。
飼っているねこのちーちゃん用にと買い求めたそうですが、かつてはスレンダーだったちーちゃんもむっちりと成長。
着られなくなってしまったそうです。


はち。

と、あと1着。


赤いチマチョゴリ。

さっそくはちに挑戦です。


小五郎、ちょうどまばたきするところだったようです(^_^;
心配だった胸周りもちゃんと入りました。


ちょっとだけ着丈が短い気もしますが、まぁ許容範囲でしょう。

そして赤いチマチョゴリ。

・・・。

・・・・・・。

入りませんでしたorz
可愛かったから着せたかったのにぃ~~~。

おまけ。

最近1日おきに出勤したり振休だったりするゆみちん。
小五郎の名刺を作ってみました。


AVERY maxellの10面とれる用紙を使っています。
アプリケーションはWord2003です。
問題は、いつ・誰に配るかです(-。-;

仔牛の骨、あとは食べるだけ♪

小五郎が食べるには大きすぎる仔牛の骨ばかりが残ってしまったので、今日、ようやくのこぎりを持ち出しました。
前回のこぎりを使った時、こののこぎりで切断するのは難しいと判断したゆみちん。
今日は切断するのではなく、仔牛の骨の表面に「切り取り線」を入れる事にしました。
で、両手で持って折ると手のひらに尖った骨が刺さって痛いので、のこぎりの柄のおしりの部分でエイッと叩きました。


切り取り線に沿って、ポッキリ折れました。
(1本だけ尖ったやつがあるけど)

次からこの作戦でいこう。
ちなみにこの量で、作業時間は10分程度でした♪

本日のランチ

実は今日じゃなくて昨日なんですけど(^_^;
休日出勤が続いているゆみちん、気分転換に会社近くのレストラン&カフェバーsea-Dzにランチに出掛けました。
いつも混んでいるのですが、昨日は3連休の真ん中だったので空いててラッキー♪


本日のパスタ、鶏と栗と銀杏の春菊ジェノベーゼ。
最初は聞き取れなくて「エッ、何!?」と聞きなおしてしまいました。
だって、栗とか銀杏とか春菊とか、普通はパスタと無関係ですよね。
どっちかっていうと和風だし。

しかーし、これがなんとなんと、絶品なのですよ。
春菊って青臭い感じが苦手な人が多いと思うのですが、全然春菊だってわからなかったですよ。
栗も銀杏も春菊に負けてなくて、甘くてホクホク。
ソースはスプーンですくって、ぜーんぶいただきましたv
やっぱりシェフ、天才ですよね。


最近寒くなってきたので、今日はホットコーヒー。
コーヒーは1杯ずつ豆を挽いて淹れてくださいます。
香りが良くておいしかったぁv


こちら、美人オーナーからいただきました。
かぼすのムース。
ムースが口の中でとろりととろけておいしいv
かぼすの酸味がさっぱりしていて、くどさは全くありません。
甘さひかえめなはちみつがかかっていて、かぼすの酸味とマッチング~。


sea-Dzではお店の改装をお考えとの事。
ますます目が離せませんよ!
そんなsea-Dzの美人オーナーとシェフから、ゆみちん、ある合言葉をもぎとってまいました。

その合言葉とは・・・

しるだく。

いいですか、皆さん。「しるだく」です。
シェフが作るおいしいパスタのソースが「しるだく」の合言葉で増量されますvvv

さて、何人が合言葉を言ってくれるでしょうか。

レイくん企画のプレゼントが届きました

足太レイ溺愛ブログのレイ・チョコタンさんから、レイくん仲間入り1周年企画のプレゼントが届きました!
と言っても、残念賞なのですが・・・ゆみちん、くじ運ないんですorz


開けてみると・・・おぉぅv
かわいいレイくんのポストカードが入ってるじゃありませんか。
それにそれに、おやつが盛りだくさんだこと!
これで残念賞だなんて・・・当選者さんはどうなっちゃってるのかしら!?


右上から時計回りに、くるるんジャーキー、ひとくちオードブル、小魚せん。
それにレイくんのポストカード。
ポストカードには、レイ・チョコタンさんからのメッセージがついてましたv

小五郎は今日は朝から仔牛の骨やらごんたもどきやらあれこれ食べすぎなので、また明日食べようね。
レイ・チョコタンさん、いっぱいありがとうございました!

ちょっと休憩

kogoro.jpg
とってこい中、ゆみちんの横を通り過ぎていそいそとクレートに入る小五郎。
ゆみちんが気付かないでいると、はうぅ〜、はうぅ〜、と、ゆみちんを呼びます。
気付いた時は、こんな風に得意そうです(^O^)

眠いよ

081116_225040.jpg
ゆうべはつーちんもゆみちんも夜勤で、ひとりお留守番だった小五郎。
今朝10時半頃帰って来たら大喜びで迎えてくれました。
つーちんもゆみちんも11時半頃に寝ちゃって、仔牛の骨を食べ終わった小五郎もゆみちんに寄り添って寝てました。
夕方からいっぱいとってこいして、疲れて眠い小五郎です。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
