

椅子の脚が…

080730_222704.jpg
座ったら折れる…。

車窓より

080728_080210.jpg
出勤中、東名高速富士ICにて撮影。久し振りの富士山です。

大忙しの日曜日

小五郎は朝からBAWBAW富士宮店へトリミングに行きました。
ゆみちんは実家近くの美容院へ。
朝はピーカンで蒸し暑かったのに、お昼頃から瞬く間に黒い雲に覆われて、大粒の雨がポツリ・・・ポツリ。あっという間に大雨になりました。
この雨は10分くらいで上がったのですが。
ゆみちんが美容院を出た13時半頃からまたもや雲行きがあやしくなってきて、轟く雷鳴、空を切り裂く稲光。ひ、ひぇー(>_<
電車はちゃんと来るのかと心配しながらすっかり涼しくなった駅のホームに立っていたら、ホームの屋根に何かが当たっている気配。
それも西側からどんどんこちら(東端)に近づいてくる・・・と・・・!?

雹だ!

溶けかけなので大粒の雨に見えるけど、明らかに雨とは降り方が違う~~~。
無事に来た電車に乗ると、次の駅では大雨。
その次の駅でも大雨。
その次の駅では小雨。
・・・
静岡駅で乗り換えの為に下車したら、静岡駅では徐々に雨足が強まるところでした。
いつの間にか雨雲を追い越しちゃったかな?

富士では雨が降った跡はあるものの、まだ蒸し暑さが残っていました。
富士山は雨が降っているようで、真っ黒な雲に覆われていて姿は見えず。
自宅付近では少し雨が降った後でしたが蒸し暑さがあり、富士山の山頂が見えていました。

18時頃にようやく雨がパラつきましたが、蒸し暑さは消えず・・・。
エアコンつけっぱなしなので平気なんだけど・・・やっぱり夕立で涼しくなる方が風流でいいなぁと思う田舎者のゆみちん。

20時頃、足太レイ溺愛ブログのレイ・チョコタンさんからプレゼントが届きました。
開けてみると・・・レイくんと走る小五郎の写真が入ったCD-Rと、カエルさんの服です!
レイくんが着られなくなってしまったカエルさんの服をおさがりでいただいちゃいました☆


カエルさんに変身~♪


後姿はこんな感じ。
カエルさんのフードがセーラーカラーみたいでかわいいっすv

で、レイくんちで問題になっていたフードですが・・・。
小五郎にもかぶれず(-。-;
目深にかぶると目にかかっちゃって、かといって浅くかぶるとツルンと脱げてしまうのです。
小五郎は胸回りがコーギーだから、フードが届かなくなっちゃうのかなぁ?


足の間に寝かせた状態で、ゴーインにかぶせてみた(^_^;


ありゃっ!?
小五郎、居心地が良かったようでうとうとしてます。

いつもはタンクトップばかり着ていて袖がないのですが、この服は袖があって・・・何ていうか、脇が広いのか、手が引っ込んでしまう事があるみたいです。
小五郎は足の間で寝ている間に手が「うらめしや」になっていて、肘が服の内側に入ってしまってました。
もしかしてコレもレイくんと同じだったりして!?

でもかわゆいから、このままいただいちゃいまーす(^ー^
レイくん、レイ・チョコタンさん、ありがとうございます!!!
今度何かお礼しますねv

 

おまけ。

昨日dinosの「house styling」という家具のカタログを見ていたら・・・。


壁掛けフックが商品です。
そのフックにかかる、小五郎のぞうさん!!


鼻の曲がり方といい、耳のしわの具合といい、小五郎のぞうさんです。
小五郎のぞうさんはツートンカラーになっちゃってるけどね(^ー^;

水撒き

水を撒いている間は玄関に退避。
水を撒き終わったらパトロール再開です。


・・・そっちはお隣さんです(-。-;

水を撒いた後は芝生も植木も生き生き。
小五郎は・・・。

 MOL013
MOL013
by ゆみちん

ムービーの意味ないな・・・。

夏夏夏夏ここ夏

14時過ぎから曇ってきたので、15時からマイドッグランのパトロールに出た小五郎。


パトロール中、ヤマボウシの実を拾い食い。
一生懸命なあまり、しっぽ垂れてます。


気温は30度くらいあるのでしょうけど、風が吹くと涼しくて気持ちいいねー。
最近芝生と植木に水をやってなかったので、芝生も植木も元気がない・・・。


水なんかやってなくても発育の良い雑草。
小五郎、草取り中。むしゃむしゃ。
仕方ないのでゆみちんも草むしり。


駐車場にて、アブラゼミとランデブー。

最初はひっくり返っていたアブラゼミ。
小五郎が近づいてくんくんしていたら、アブラゼミが小五郎の口元にワシッとつかまってしまい、小五郎、びっくり仰天!
首をぶるぶる振ってアブラゼミを落としました。
何が起こったのかわからない小五郎、おっかなびっくりくんくんしてます。

30分くらいで日が出てきたので家の中に戻りました。


あちーよ!エアコンつけてよ!

仕方ないなぁ。
今からエアコン27度でひんやり涼しくお昼寝の小五郎です。

倒れたりした事もあったけど、小五郎は元気です

昼からつーちんは仕事に出掛けたので、ゆみちんと小五郎はふたりぼっち。
いつもはつーちんがいなくなるとそっこーでエアコンオフ!なんですが、今日は27度でエアコン続行中です。

というのもですね・・・小五郎、また意識を失ってしまいましたorz
ホント、飼い主失格です。

つーちんが出掛ける前に小五郎を涼ませてやろうと、小五郎の脇の下に手を入れて縦に持ち上げた状態でエアコンの風に当てていました。
小五郎がお口をぺちゃぺちゃし始めて、2~3度咳込んだかと思ったら頭が背中側に90度ぐにゃりと曲がって動かなくなってしまいました。
つーちんが慌てて小五郎をソファの上に降ろしたら、手足を丸めてちぢこまるように全身が痙攣。
びっくりしたつーちんが「小五郎!小五郎!大丈夫!?」と体をさすりながら声をかけていたら、意識を取り戻した小五郎、寝転んだ状態から自力で上体を起こしました。
目がとろんとしていて、まだぼんやりしている様子。
ずいぶんつらかったようで、付き添いしているつーちんに甘えていました。

今回は縦に持ち上げた状態が長く続いたので貧血を起こしてしまったのかなと推測。
小五郎、いたらぬ飼い主でごめんね。

そんな小五郎にせめてものお詫びの気持ちで冷凍紅ほっぺをプレゼント。


エアコンをかけているのに、マテをしているうちに紅ほっぺに霜がびっしり。


いちご、早く食べたいっス。

1時間半様子を見ていますが、大好きなぞうさんをキュッキュッしたり、ぞうさんの隠し場所を探してうろうろしたり、アミーバボールでとってこい遊びをしたり、アミーバボールがソファの下に入っちゃったから取ってくれぇと吠えてみたり。
すっかり元気な小五郎です。

ロープが!

080723_225535.jpg
もうボロボロです。

連休最終日もまったり~

朝からつーちんは仕事に出掛けて、ゆみちんと小五郎はふたりぼっちです。
もちろんエアコンオフ!
ゆみちんは洗濯したり洗い物したりと水仕事をこなしていたのでそんなに暑くなかったのですが、小五郎は暑くてたまらない様子。
小五郎には冷たいデザートをあげました。


シーズン終盤にたくさん買って冷凍しておいた紅ほっぺです。
冷凍する前の紅ほっぺの記事はこちら


ラップをはがしただけでふわりと漂う甘い香り。


早くヨシって言ってくれないかなぁ。

 冷凍紅ほっぺ
冷凍紅ほっぺ
by ゆみちん

いちごが大きめだったから、食べるのに苦労してました。
いちごは凍ってもそんなに硬くならないみたいで、前歯や奥歯でかじって食べていました。

昼頃から曇ってきたので、14時頃からマイドッグランのパトロールに出ました。
まだ時間が早いので、念の為にプレサーモC-25の服を着せて、お水もたっぷり用意。


つーちんが芋焼酎を飲む為に買ってきたロックアイスを3つ投入♪


何かステキな物がもらえると思っている小五郎、条件反射でおすわりしてます。


お水うまうま♪
水ではない何かが入っているのが気になるようでしたが、氷が見えなかったみたいです。


マイドッグランでは拾い食いがメインなので、下を向いている写真が多い(^_^;


わざわざ小五郎を呼び寄せたのに、写真を撮る瞬間プィッ!ですって・・・(-”-;

この後芝生と植木に水を撒いていたら、小五郎は安全な玄関に避難していました。
水を撒き終わったコンクリートの上はビチャビチャでも歩けるのにねー。

18時に夕ご飯を食べて、眠いけどなかなか寝られない小五郎。
あっちでうとうと、こっちでうとうと。
そんなに寝苦しいかな?


22時頃つーちんが帰ったのでエアコンをつけたところ、小五郎、エアコンの風があたる所を陣取って爆睡です。
ここにはクッションが2つ置いてあったのですが、小五郎が押しのけたそうです・・・。

今日は涼しいです

080720_164859.jpg
曇ってきたので、夕方から小五郎はマイドッグランのパトロール。
遠くでカナカナが鳴いています。

梅雨明けかな?

今日はゆみちんは振休でお休みです。
午前中に小五郎と一緒に動物病院に行って、フロントラインプラスを3本買ってきました。
思い出して良かった・・・。
動物病院帰りに岩本山公園でお散歩しようかと思っていたのですが、雨が降ってきてしまい断念。


せっかくお散歩に行けると思ったのに、つまんないなぁ。

午後から銀行に行くつもりだったのですが、13時から小五郎と一緒に昼寝してしまったようで、起きたら15時∑( ̄ロ ̄;
雨は上がっているようでしたが道路が濡れていたのでお散歩は諦めていました。
フェリシモのカタログを見たり、お中元を決めたりしているうちに17時。
道路はすっかり乾いていたので、お散歩決行です!
外はひと雨降ったおかげで結構涼しいです。


早く門扉開けて~。


平日の17時半、時々犬の散歩をしている人と会うだけで、芝生は貸切状態です。

MOL011
MOL011
by ゆみちん


遊歩道の脇にはひまわり。


まだ咲いてないひまわりも。
そういえば今日が1学期の終業式だった小学校もあるそうです。
夏休みに入るくらいだから、暑いわけですよねー。


恒例のフルーベリーチェックです。
ホラホラッ!完璧ブルーベリーになってますよ!!
いいな~。ブルーベリー育ててみようかな。

18時過ぎに帰宅。
ここのところ続いた晴天で、マイドッグランの芝生と植木が元気を失っていました。
打ち水がてら、水をあげていたら・・・。


小五郎、乱入。
水が嫌いなはずなのに、何故乱入した!?
しかも興味があるのは最初だけで、途中から興味失くしてるし!!

MOL010
MOL010
by ゆみちん


すんごいびしょびしょです。
来週BAWBAWにトリミングを予約しているのでシャンプーはせず、手足を洗って体を拭いておしまいにしました。

18時半に夕ご飯を食べて「にゅうにゅう」(犬用ミルク。ヤギでも牛でもないので、「にゅうにゅう」と命名)を飲んで、涼しいところでおねむです。

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
