

ひげボーボー

080531_120143.jpg
俺、ひげカットは嫌いなんだ。
はさみが顔に近付いてくると、おっかないもんな。
はさみはジャーキーの袋を開ける時に使うもんだ!

夕ごはんです

080529_214255.jpg
サイエンスダイエット小粒+きびなご+キャベツ。
ちょっと食べすぎたかな?

お散歩日和

午前中は日差しが強くてお散歩に出られず・・・。
ゆみちんが駐車場のたまりゅうとマイドッグランの草取りをしている間、小五郎はマイドッグランのパトロールをしていました。
ちょっとゆみちんが草取りに夢中になっている間に、小五郎、脱走orz
慌てて門扉を開けてリードとおやつを取りに家に戻ったら、自分で戻ってきてました。
早く駐車場のゲートの隙間を小さくしなくちゃ。

13時半頃から薄曇りになってきたので、パワーが有り余る小五郎といつもの公園にお散歩に出ました。


あじさいが咲き始めています。
吹く風が冷たくて気持ちよくて、あじさいを見ながらちょっと休憩。
あじさいは小さな花が集まってできてるんですよ。
花びらに見える部分はがくで、花はがくの真ん中にあります。
あじさいの色は土のphで変わります。
土が酸性なら青くなり、アルカリ性なら赤くなります。
咲き始めてから終わるまでに色が変わるので、ずっと楽しめます。


広場に人がいなくて何故だろうと思っていたら、草刈真っ最中。
ちょっとやかましいけど遠いから大丈夫、とケヤキの木陰で休憩していたら、どこからか歌が聞こえてきました。
誰かラジオを聴いてるのかと思って振り返ったら、草刈の音に負けじと声を張り上げて熱唱するおばあちゃんがいました。カラオケの練習かな(^_^;


小五郎も微力ながら草刈に協力。
草をむしって食べてました・・・(-.-


管理棟裏手の雑木林はひんやりとした空気が漂っています。
シャガはもう終わっちゃったね~。


ブルーベリー、実が大きくなってきました!
畑を全体的に見ると、実が赤くなりつつあるようです。
結構たくさんできるんだなぁ。
私も栽培してみたい。


おいしそう。
ジャムにするより、タルトなんかに乗せたりしてそのまま食べたいなぁ。
(私のじゃないっての)
妄想にふけっていて(笑)、しばらく小五郎を見ていませんでした。
ハッと気付いて小五郎がブルーベリーをかじったりしてないか慌てて探したら、小五郎はゆみちんの後ろで芝生をホリホリ。
何をしているのか覗き込んだら・・・∑( ̄ロ ̄|||;
でっかいみみずを掘り起こし、今まさにごろんごろんしようとした所でした!!
急いで撤収~。


くちなしの蕾がついていました。
もうすぐ甘い香りが楽しめそうです。


今日1日昼寝をしていないので、帰ったらぞうさん(古)と一緒にお昼寝です。

小五郎の百面相・その3

080528_113435.jpg
レイ・チョコタンさんのリクエストにお応えして。
小五郎、真知子巻き。
ETじゃないよ。

座布団犬

080525_101601.jpg
最近座布団が好きらしく、よく座布団に座ったり寝そべったりしている小五郎。

ごんちゃくんみたい?

080526_231638.jpg
お手々を揃えてフセです。

もう寝るの?

080525_101201.jpg
昨日ミントといっぱい遊んだので、まだ眠い小五郎。

仲がいいのか悪いのか?

つーちんが仕事に出掛けたので、洗濯が終わったお昼過ぎからゆみちん実家に行って来ました。


つーちんがCANONの40Dを購入したと言ったら、ゆみちん実父も購入!
NikonのD8018-135mmのレンズでした。
11点フォーカスだけど、慣れなくて使いこなせず。
しかもカードリーダーがPCについてなくて(どうやらプリンタに直接挿して印刷しているらしい)データ取れず{/まいった/}
せっかくミントと小五郎を撮ってみたのに~。


牛すじでフセ!
小五郎は条件反射でフセしたけど、ミントは早くくれ!とにじり寄ってきました。


良かった、ちゃんとフセできました!ダブルでフセです。
この後1匹に1本ずつ牛すじササミ巻きジャーキーを渡したら、それぞれ背を向けて黙々とかじりました。
ミントは歯が弱くなっていて硬い物を食べると時間がかかります。
あっという間に完食した小五郎、ミントの周りをうろついて、ミントがぼろぼろこぼしているササミの部分をちょうだいしていました。ミントは結局、真ん中の牛すじの部分しか食べてなかったようです(^_^;


夕食の時に小五郎に靴下を奪われてしまったゆみちん。
小五郎が靴下を奪っていくのはいつもの事なので気にも留めずにいたところ、ダイニングテーブルの下でゆみちんの靴下を巡る争いが勃発!
ミントと小五郎、互いに譲らず靴下の両端をひっぱりっこ!
ゆみちん実母が「小五郎、ホレ、頑張れ~!」と手を叩いて応援したところ、小五郎はしっぽをぷりぷり振って喜んでました。
が、体重6kgのミント、体重4kgでめいっぱい踏ん張る小五郎をずるずると引っ張って、ミントの勝ち!
小五郎を不憫に思ったゆみちん実母が自分の靴下を小五郎に渡したら、またミントが来てひっぱりっこ→ミントの勝ち。
合計で3回のひっぱりっこ勝負があったのに、小五郎は1回も勝てませんでした。
そのかわり・・・ミントが食べかけだったほねガムをこっそり奪って食べちゃいました{/嬉しい/}

疲れて眠くなった2匹は、ダイニングテーブルの下で背中を合わせて眠っていました。

小五郎、帰りの車では爆睡。
ベッドをちゃんと持って行ったのに、1時間半ずっと肩の上で寝てました~。
あー、肩こった。

あいにくのお天気となりました

久し振りの2連休なのに、あいにくのお天気・・・。
朝は陽が射していたものの、やがて厚い雲に遮られてしまいました。

雨が降らないうちに植木の手入れをしなくちゃ~!
小五郎はマイドッグランのパトロールです。


ミニトマトの芽が成長して、葉っぱのギザギザがわかるようになってきました。
そろそろ間引きしなくちゃかな・・・。
(もったいないので、同じ植木鉢に間隔を広げて植えなおすつもり)


先週満開だったエゴノキは、ほとんど花が落ちていました。
そんなエゴノキの足元から、ツツジ?サツキ?がにょきにょき。
立派に成長しています。
なんか得した気分~(^▽^
エゴノキの背後に迫るパトロール中の小五郎。


ヤマボウシの・・・花・・・?
気付いたら、木の上の方にこういうのがいっぱいついていました。

植木鉢の終わった花を摘み取っていたら雨がポツポツ。
今日は30分くらいしかできなかったぁ(>_<

ごはんまだ?

080522_231259.jpg
ごはんが待ち遠しい小五郎です。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
