スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幕末→明治のお勉強

ここ2~3年、大河ドラマを見ています。
「功名が辻」も「風林火山」も戦国時代の話でしたので、織田信長から徳川家康までの歴史は覚えました。
今年の「篤姫」は幕末から明治にかけての話のようでして、まったくわからない・・・。
会社で何気なくこの話をしたところ、あちこちからアニメのDVD、原作漫画、CDブックが集まってきました。

まずは「るろうに剣心」。時は明治10年。幕末に維新志士の剣客だった緋村剣心が「不殺」(ころさず)を誓い、日本刀の刃を通常とは逆にした「逆刃刀」で弱き人を守るという話。だと思う。
「るろうに」の「るろう」って何だ?と思っていたら、原作者による「流浪人」の意味の造語なのだそうで。
このDVDがまた多い・・・。
必死で見ていますがようやく4番目のパッケージになったところで、まだまだ先は長そう。
史実を盛り込んでストーリーが進む(大久保利通暗殺とか)ので、なかなか気が抜けません。
このあと原作漫画を借りる事にもなっています。

次が「PEACE MAKER」。

こちらは新撰組の話だそうです。
原作漫画が6巻とCDブックが6枚?
まったく手付かずで(何せ「るろうに剣心」が終わらない)。
ちらっと中を見てみたのですが、視界に邪魔がっ。


もはや小五郎しか見えません・・・。

幕末は桂小五郎が出てくるそうなのでいつ出るかすごく楽しみにしているのですが、なかなか出てこない。
西郷隆盛・木戸孝允(=桂小五郎)・大久保利通が維新の三傑と言われるくらいだから、「PEACE MAKER」の方が出てくるかも!
つーちんは大昔の大河ドラマ「翔ぶが如く」の本をひっぱりだして勉強中です。

スポンサーサイト

久々の朝霧FDGです

半年ぶり?くらいに朝霧Field Dogs Gardenに行ってきました。
今年は雪が深かったようで、冬場はまったく寄り付きもしませんでした(^_^;


自宅からだと雲に隠れていた富士山ですが、朝霧からははっきり見えてます!
55-250mmの望遠レンズしか持って行かなかったのででかすぎ・・・。
つーちんは残業を頑張ったので広角レンズを買うのだと張り切っています。


自宅周辺では満開の桜も、朝霧ではまだまだ蕾です。


風は冷たいけど、日差しは暖かです。
久し振りのランで小五郎は嬉しそう!


でもですね・・・小型犬のランは貸切です・・・。
小五郎はひとりであちこちをくんくん。
しばらくしたらイタリアングレーハウンドのエリーゼちゃん8ヶ月が遊びに来ました。
三重県からいらっしゃったそうですよ。
最初は初めてのランに警戒していたエリーゼちゃんでしたが、小五郎とあいさつをした後は元気いっぱい!
小五郎に遊ぼう!とお誘いをかけていただき、おいかけっこ開始です。
小五郎はわんこらうるさいのですが、エリーゼちゃんは全然吠えないおりこうさんです。
遊びに夢中になるとオーナーさん無視でよその人に抱きついちゃったり、クンクン鼻を鳴らしたり。
イタグレちゃんは初めてだっこしたけど、軽い軽い!
体重をお聞きしたら4.3kgなんだそうです。小五郎と300gしか違わないのになぁ。


かけっこ大好き!
公園に行ってもこの勢いで走る気まんまんだから困っちゃう。


手前の盛り上がっている部分にピントがあっているのでボケちゃってますけど、これ・・・空飛んでるぞ!
カメラマンの腕がイマイチだったとつーちんが後悔しているので、修行して出直していただきます(^ー^

みかん

080326_123359.jpg
「はるみ」っていう品種のみかんなんだ。
甘くておいしいの。
小五郎もよだれ垂れそうになりながら、ヨシの合図を待ってます。

誰にもあげないよ

080322_233312_ed.jpg
今日もつーちんのハンカチを奪った小五郎。
眠くなってきたので取られないようにあごを乗せて休んでます。

ウグイスが鳴いてます

ホーホケキョ♪ケキョケキョケキョ♪
春ですねぇ。
もっともゆみちんはウグイスが鳴くとGWのお茶摘みを思い出してしまうのですが(^_^;


ウグイス見えないねぇ~。


春めいてきたとはいえど、寒の戻りはありますね。
木曜日は寒かった~。
おかげでまた雪化粧です。


それでも日中暖かくて、芝生が青くなってきました。
小五郎のマイドッグランも徐々に芝生が青くなってきて、つーちんは芝刈り機の検討を始めましたヨ。


木によってはまだつぼみだったり、咲いていたりする木蓮。
大体樹齢が長い木の方が早く咲くような木がするのですが、何故かちびっこなのに満開の木蓮を発見しました。
ちなみに隣にあった同じくらいの木蓮はまばらでした。
木が自分で咲く時期を判断するんだから、仕方ないか。


最初に見た時はただの棒でしかなかったブルーベリー。
このところの暖かさで若芽とつぼみが出てました。
今後が楽しみですv

公園へ行く途中のおうちにいる5歳のシェルティちゃんとお友達になりました。
名前が・・・たしか小春ちゃんだったか・・・。
何時間も経っていないのに名前が思い出せなくなってしまって、ゆみちん大ショック。
あと3日でまた歳とるし、寄る年波には勝てないなぁ。

本日の獲物

080320_171956.jpg
つーちんのハンカチ。
右のポケットに顔をつっこんでゲットしました。

まだかなあ

080317_231431.jpg
つーちんの帰りを待つ小五郎。
何故か23時を回ると窓の外を気にし始めます。
時間がわかるのかな?

夢でも見てるのかな

080316_191327.jpg
目ぇ開いて寝てるよ…(-.-;)
おひげピクピク、手足ピクピク。

公園で試し撮り


望遠レンズの試し撮り。


カメラが1.4kgくらいになっちゃいましたよ。

新しい望遠レンズをつけたカメラをぶら下げて、いつもの公園へGO!


一昨日は工事していた遊具置き場が通れるようになっていました。
スロープでよーいどん!


芝生広場で走っていたら、「変わった犬だねぇ」と声をかけられました。
黒柴のりりーちゃん。
2~3日前に岳南朝日新聞に載ったそうです。
おやつを前にすると「ちょうだい」とおしゃべりします!
とってもおとなしくておりこうなんです。
小五郎がわんこら言ってごめんなさい{/汗/}


りりーちゃんの話を聞いているうちに、小五郎が他の子に興味を示していました。
チワックスのアルトくん、2歳。
耳が小さくてマズルが短いダックスって感じでした。
めっちゃかわいい{/揺れるハート/}
パパさん・ママさん・弟のなおくんとお散歩してました。

夕方5時のチャイムが鳴ったので、りりーちゃんとアルトくんはバイバイ。
小五郎も遊歩道を歩いて帰る事にしました。


河津桜。
だいぶ若芽が出ています。


遊歩道の脇に何か立て看板があるのでよく見たら、ブルーベリー畑だそうです。


たぶん、横のこれがブルーベリー畑だと思います。
今後どうなるか楽しみ!


遊歩道のベンチで一休み。

ドッグランは望遠レンズ、公園は標準のレンズでいいかも。

13日のこと。その2

午前中に免許の更新に行って、午後からいつもの公園に散歩に出かけました。


ありゃ。また工事してる・・・。
ちょうど遊具のエリアの上まできてるみたいです。
遠回りして駐車場の入口から公園に入りました。
ちょうど幼稚園のこどもたちが帰るところで、「わんわんだ!」「かわいい!」とさかんに声をかけられてしまった小五郎。
びびって近寄る事もできず、急ぎ足で階段を上って逃げてました。


工事現場の反対側から見たら、高架の上まで長いアームを伸ばしてコンクリートを入れてました。
写真では見切れてしまったけど、黄色い車の後ろに生コン車がいてどんどん生コンをうつしてました。


木蓮(だと思う)のつぼみもふくらんでます。


ずどどど~っと駆け回る小五郎。
最近は公園=芝生広場=走るところだと理解しているようで、勝手に走っています。
芝生がどうも砂っぽくて何だろ?と思っていたら・・・。


あっ。メンテナンス中だったのね・・・。
すり鉢状になっている芝生広場のあちこちに砂(2種類ずつ)が積まれていて、小さな重機で平らに均していました。


暖かくなったのでこたつに入ることが減りました。
へそ天で寝てます。

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。