

これもりんご!

071231_205557.jpg
これも同僚からもらった青森のりんご。
赤くないけどりんごかな?
確認後においしく食べました。

りんご?

071230_213959.jpg
同僚から青森のりんごをもらいました。
小五郎はりんごのにおいにつられておすわりしてます。
おいしかったね!

メリークリスマス!

14時頃から公園に散歩に行ってきました。
朝から日差しは強いものの強い北風が吹いていて、寒いかなぁと思っていたのですが。
公園に行ったら、寒いというより風が強くて目が開けていられない!
ぐぁー!目が痛い!!(>_<
小五郎は急遽盲導犬に変身。両目をつぶって歩いていたら・・・あと1歩で階段から落ちるとこだった!!
あぶなっ。


気温が高いからたくさんの家族連れがいるんだろうと思っていたのですが、小学生が2組遊んでいるだけでした。
みんなクリスマスパーティーの準備かな?


岩本山のトンネルからまっすぐ伸びる第二東名。
このあたりはまだ橋脚のみで、骨組みやコンクリートの架設がまだです。
年末から年始にかけて架設があるみたいでした。


久し振り~!
日曜・祝祭日はお散歩ルートにコーギーの女の子、モモちゃんがひなたぼっこしてます。

 
今日はクリスマスイヴなので小五郎も特別にドライフードではなくウェットフードです。
相変わらず低脂肪なダイエットフードですが。
おいしそうなにおいがして、小五郎はギョロ目になってしまいました。

山本勘助・生誕の地へ行って来ました

年賀状のネタを求めて彷徨っていましたがいい所がみつからず、あきらめて地元にある山本勘助・生誕の地へ行って来ました。


山本勘助・生誕の地は一般家庭ですので、路上駐車で迷惑をかけてはいけません。
近所の広大な空き地に車を停めて、いざ出発。


午前中は全体がきれいに見えていた富士山ですが、午後から雲が出てきて隠れてしまいました。
富士宮市山本と言っても、すんごい広いエリアです。
山本勘助・生誕の地は高原山の麓にあります。
行ったのは15時頃ですが、既に日が当たらなくなっていました。
吐く息が白い!


人間は寒い・・・でもそんなの関係ねぇ!小五郎であります。
100mほど歩くと山本勘助・生誕の地に到着です。


どうやらハイキングコースになっているようです。
じーっと展示を見ていたら、偶然おうちの方が出てきて「こんにちは!」。
小五郎とも遊んでくださいました。


山本勘助・生誕の地は吉野さんというお宅です。
敷地内にお邪魔して、山本勘助誕生地碑を見せていただきました。
石碑の裏には、大正13年に彫られた山本勘助出生から川中島の合戦で亡くなるまでの事歴が見られます。


山本勘助誕生地碑の横には大きな門があります。
門の横には通用門?
一般的に考えれば普通の門があります。


門から玄関に向かうアプローチ沿いに、風林火山のポスターやキャストの一覧、武田二十四将の絵なんかが展示してあります。
展示品のほとんどはお手製です。テーブルは小泉の誰々さん寄贈と書かれていましたが、かなりお金をかけていらっしゃるんだろうなと推察されます。
最初は存在すらあやしかった山本勘助が風林火山で一躍有名になり、大変喜んでいらっしゃるようです。


上杉側の毘沙門天の「毘」。
展示はまだまだ、玄関前まで続きます。
なんと玄関前にはテントが張ってあり、椅子が設置されているだけではなく、缶のお茶やジュース、ポットが置いてありました。
見学に来た方へのおもてなしのようです。


帰り間際、門の外で振り返れば、武田の陣旗。

其疾如風
其徐如林
侵椋如火
不動如山

今夜、風林火山は最終回を迎えます。

吉田公園に行ってきました

ネオくんちのブログで見てからずっと行ってみたかった吉田公園に行ってきました。
吉田ICはゆみちん実家の最寄(と言っても30分以上かかる)のICなんで、地元みたいなもんです。


しゅっぱ~つ!
背筋をピンと伸ばして、気合十分な小五郎。


あっ、からすだ!
脇見運転により小五郎は運転手失格。


やっぱ車は運転手つきに限るね!!


「吉田町の大井川河口あたり」くらいしか場所を確認していなかったのでナビに聞いてみました。
吉田ICから東名に乗って大須ICで降りる、距離は750km。
・・・∑( ̄ロ ̄|||;愛媛県{/!?/}
どうやらカーナビは吉田公園を知らない様子。
仕方ないので吉田漁港まで南下して、そこから東へ向かってみました。
ナビのランドマークが何にもないの・・。


なんとか自力で到着。
小五郎は駐車場を出てすぐにあった、石でできたまぁるい車止めが怖くて足がすくんで通れませんでした(@_@;


吉田公園の多目的広場(芝生A)に到着!
ホントに空いてる~。もったいないなぁ。
小五郎は伸縮リードを短いリードに変えて、オンリードで広場を走りました。
遠くに5人くらい人影が見えて、小さい犬が走っているようでした。
小五郎は珍しく自分から近づいて行って、ごあいさつ。
クリームのチワワちゃんが3匹とアプリコットのトイプードルちゃんが1匹。少し離れたところにセーブルのコーギーちゃんが1匹。コーギーちゃんは小五郎がごあいさつするより早く帰ってしまいました。
トイプードルちゃんが遊ぼう!と誘ってくれて、小五郎とトイプードルちゃんは全力疾走。
走る走る~、俺~た~ち♪

チワワちゃんのママさんが「まだ小さいのね。いくつ?」と小五郎に興味を示してくれました。
大きいチワワだと言われた事はあったけど、小さいと言われたのは初めて{/嬉しい/}
「今1歳です~。見た目でっかいチワワですけど、チワワとコーギーのあいのこなんです~」と言ったところ、チワワちゃんのママさん、急に大笑い。
「柴犬だと思ってた!」ですって。
他のチワワちゃんのパパさんママさん、トイプードルちゃんのパパさんは小五郎を呼び寄せてしげしげと顔を見て「ホントだ。顔はチワワだ」「チワワとコーギーってかかるんだ」「コーギーがママなんだ」と口々に感想を述べていました。

ホントはもっといっぱい遊びたかったのですが、海っぺりで遮るものがないので寒いこと寒いこと!!
公園でおにぎり食べて~、あつあつのコーヒー飲んで~、なんて妄想を抱いていたのですが、おにぎりを食べる精神的余裕などなく、あつあつのコーヒーはあっという間に冷え冷えになってしまいましたヨ。
今度は夏行きます・・・。
冬行かれる方は、ダウンジャケットや厚手のコート、手袋、マフラー着用をおすすめします。

スーパーにて

071214_164030.jpg
カレーシャンメリーにドリアンシャンメリー。

もちろん、木村飲料

煙幕?

公園まで小五郎の散歩に行って来ました。

普段幼児の遊具があるエリアは近寄らないのですが、ふと見ると地面からもうもうと白い煙が出ていたので気になって見に行ってみました。


びびる小五郎。
写真は切れてしまいましたが、しっぽがダランと垂れ下がってました。

なんとこれも遊具!
煙かと思ったのは水(霧)で、円錐状に掘り下げてある池の底からしゅわしゅわと人工の霧が定期的に噴出しています。
その名も「霧の池」。
対象年齢は3歳~12歳との事ですが、どうやって遊ぶのかは書かれていませんでした。
きっと子供は決まった遊び方をしないで、自分で遊び方を考えるんでしょうね。


異常なし!!
散歩に行ってもマイドッグランのパトロールは欠かさない小五郎。

最近の小五郎はねこに興味があります。
ソファの背もたれから窓越しにねこに吠えたり、マイドッグランから外を覗いたらねこがいてじっと見つめあったり。
今日は散歩の途中でねこが道を横切ったので小五郎は急いで後を追いかけたのですが、まかれてしまいました。
小五郎は諦めきれずに周辺にねこがいないかとうろうろしていました。
(ホントは車の下からねこが小五郎の様子をうかがっていたのを知っていたけど・・・小五郎には教えない!)

9回目の結婚記念日

12月12日は9回目の結婚記念日でした。
会社は定時強制退社の日(^_^;でしたので、夕飯は外食と相成りました。

行き先はわりと近所なのになかなか行く機会がなかった、チャイナカフェ炎

コースで頼みたかったのですが、2人しかいないのにものすごい量が出てきたらどうしようと急に心配になって、一品料理の組み合わせにしました(弱気)。


箸袋。
カフェといってもちゃんとした広東料理のレストランなのです。


クリスマスのテーブルコーディネートです。
テーブルクロスが赤いのはクリスマスだからなのか、不明。


よく見たらテーブルの奥にキャンドル発見。
醤油とかラー油とかの陰になっていました。


奥:脱皮蟹の香り揚げ 1,000円 →食べかけ(^_^;
沢ガニのような(例え悪い?)大きさの小さめの蟹でした。
衣をつけてカラッと揚げてあります。塩をちょっとつけて食べるとおいしー!
脱皮蟹なのでやわらかいです。
手前:白身魚と揚豆腐の黒酢あんかけ 900円
揚豆腐は小さめの豆腐を芯まで揚げてあるので、パリパリした食感がいい感じ。

以下2品、写真を撮り忘れてしまいました・・・。
豚肉とピーマンの細切り炒め 850円
海鮮あんかけチャーハン 1,000円

この日、トラブルで昼食抜きだったつーちんはデザートを追加オーダー。


ココナッツもち 450円
中はもちもちしたココナッツもち(て言うのかな?)。
外はサクサクしたココナッツスライス。
こんなにココナッツでくどくないのか!?と思ったのですが、案外さわやかでした。
ココナッツもちに何か木の実が入っていたみたいだけど・・・そのせいかな?


ゴマ団子 550円
今まで食べた事があるゴマ団子は中にこしあんが入っていたのですが、これは黒ゴマあんでした。
外の白ゴマが香ばしくて、中の黒ゴマあんがとろーり、ほんのり甘い!
絶品です。これだけ食べに来てもいいなぁ。

結構食べたなぁと思ったのに、5,000円いってないです。
中華よりも焼肉の方が高いのね。
ランチもあるようなので、今度はランチに挑戦です。

ちなみに小五郎はいつものダイエット・ドッグフードでした!

ダイエット!

太り気味の診断を受けた小五郎、病院の帰りにさっそくダイエットです。
病院近くの岩本山公園に行ってきました。
駐車場に車を停めたら、みはらし展望台へGoGo!

太り気味でも小五郎はパワフルです。
長い階段もぐいぐいのぼります。
人間の方がバテバテ・・・。


みはらし展望台からは海が見えました!

みはらし展望台は結構人気があって、人が多かったので写真を撮ってすぐ降りました(^_^;
晴れていれば富士山が大きく見えるんですけど、あいにく5合目付近まで雲に隠れていました。

1歳3ヶ月になりました

071208_155420.jpg
今日はワクチンを打ちに動物病院に行って来ました。
体重は5.55kg、ゾロ目だヨ(´Д`)
ついに先生から「太り気味」の診断が出てしまった!
今日からダイエットフードです…。
プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
