

やってくれるぜ、JP1!

そして・・・やらかしてしまったぜ、私!

2年程前、前任者から「私個人に」JP1サーバのバックアップを引継がされた。何故引継のミーティングで担当を決めずに「私個人に」引き継いだのかは未だに謎。
当然「私個人に」引き継がれたので他の誰もこの事は知らず、私が忙殺されている間はJP1サーバのバックアップはとられていなかった。何回かサブリーダーやリーダーには相談していたけど、「JP1サーバのバックアップって、そんな決まったタイミングでとらなくても変更がかかった時にとればいいんじゃないのかねぇ」とのほほんとした回答。結局誰がいつバックアップをとるのかは決まっていなかった。という事は、やはり担当なのは私・・・だよなぁ、やっぱ。

そう、それは木曜日の事。
18時半頃、後輩が新規受入のサーバのプロセス監視の設定をして、「保存」を実行したところ、本当にアッという間にプロセス監視の設定が消えてしまった(ログを見たら「サーバ名 xx(プロセス名)を削除しました」の羅列!)。当然プロセス監視なんか全部できなくなってしまった!
震える声で「タスケテ~」と同僚に内線し、2人で設定ファイルを検索しているところに偶然私が通りかかってしまい、バックアップが1年以上とられていない事がバレてしまった!
20時。サブリーダーとリーダーも来てしまって、「消してしまった」後輩と「バックアップしていなかった」私は青くなりながら対応。

1)プロセス監視していたサーバと、プロセスを調査
  削除のログからすぐわかった。
2)再度プロセス監視するにあたり、最短の方法を検討
  A案:1年前のバックアップテープからプロセス監視の設定ファイルを復元し、差分のサーバを設定し直す
  B案:すべて新規設定する
  日立の営業さんがA案が早いと言うし、プロセス監視していたサーバとプロセスはわかっているのでA案を採用。
3)プロセスの実ファイル名(EXE)と数(しきい値の上限と下限)を調査

後輩と私は調査に立候補。
後輩が呼んだ同僚と、その場に偶然居合わせた後輩の2名も加わり、4名で調査開始。
22時。すべてのサーバの調査完了。調査の間にリーダーがプロセス監視の設定ファイルを復元してくださったので、差分のサーバを設定。
24時。差分のサーバの設定完了。無事プロセス監視ができている!!感無量(T_T

と、ここで気付いた。
プロセス監視しているサーバの一部が赤いアイコンになっている。
1つは監視しなくても良いプロセスを監視するようになっていたのでこれを解除して解決。
他のはARCserveのMessageAgentの実ファイル名のスペルミスが原因で、これを修正。
OKボタンを押して・・・あれ、反応鈍い。もう1回OKボタンを押した。
あっ、プロセス監視しているサーバのアイコンが続々と緑に変わってる!
手をたたいて喜んだ次の瞬間。
・・・∑( ̄□ ̄|||;
プロセス監視の設定が全部消えた・・・まじかよorz

私は翌朝9時から外せない仕事があり、24時半で強制送還された(自宅まで片道1時間)。
後輩2人とリーダーが残り、もう一度復元と差分サーバ登録作業をやり直してくれた。
スペルミス続出で修正に手間取り、結局午前3時までかかったらしい。

翌日後輩が眠い目をこすりながら日立のサポートに確認したところ、1回目に消えたのも、2回目に消えたのもすべてJP1のバグである事&パッチがリリースされている事が判明。
うちで使ってるサーバのバージョンは7(だったかな)で、Aらしい。サポートの人に「C以降をあててください」と言われ、サイトを見たらPまで出てるorz

とりあえず後輩も私も無罪放免となったけど・・・。
一体いつ作業するのだ・・・。
そしてバグとの闘いは続く。

※午前3時に設定完了した時、プロセス監視のファイルはディスク上でコピーをとり、バックアップとしたらしい。
 いつ消えるかわからんので、次はこれを保存してサーバの再起動をして対応しようという事らしい。


朝晩冷える!

ついに「半袖・半ズボン」パジャマから「長袖・長ズボン」パジャマになりました。{/嬉しい/}

この「長袖・長ズボン」パジャマ、何かおかしいなぁと思っていたら、どうやらつーちんがジュニア150cmサイズを買ってきたらしい(私は入院中の身で選べなかった)。うーん、確かにちょうどいいんだけどさぁ・・・やっぱ32にもなってジュニアは着たくなかったなぁ(^^;

そういえば2年くらい前に「タンザニアに小学校を建てる資金にするので、タンザニアのコーヒー豆を600g買ってください」と訪問販売の人が来た事があった。つーちんが玄関で断ったら「じゃぁ300gでもいいです!」とねばられ、それでも断ったら「お宅にも小学生のお嬢さんがいるでしょう?お嬢さんみたいなお子さんが小学校にも行けず困っているんですよ!」と説教を始められたらしい。
意味がわからないので「うちには子供はいません!」と言って追い返したんだけど、後からよく考えると、その時ベランダに私が着ていたジュニアサイズのTシャツが干してあったので、それを見て小学生がいるうちだと思ったんだろうねぇ。
義両親とつーちんと4人でお蕎麦屋さんに入った時、私だけお茶ではなく水を出された事もあったな(-。-
すぐ気付いたみたいで「す、すみません・・・」とお茶を出されたけど。

323i M-Sportのナビ

気付かなかったけど、20日にナビ本体が交換されていたらしい。
営業さんいわく「まだカタカタ鳴りますねぇ・・・」。
やっぱスペーサーの問題だ!ナビ本体の下とスペーサーの隙間に詰め物してくれれば直るだろ。
あまりに丁寧な対応にこちらが恐縮してしまう。

今日も仕事・・・

起きたら10時だった・・・朝ごはん食べて支度して、午後から仕事。
台風のせいか風が強くて、東名の由比PA辺りで323i M-Sportのフロントに潮がついたっ{/悲しい/}

今日は集中したかったのでD-Snapで音楽を聴きながら仕事をしてみた。
(結構回りの雑音に影響されやすいタイプなのさ)
4時間がかりで山になっていた請求書を片付けて、書類の改訂準備までを終わらせる事ができた。
けど10月のシステムのスケジュールチェックできず{/まいった/}
月曜日にできるといいな。

夜になったら気温が下がり、室内温度20度。寒いので窓を閉めた。
虫も鳴いてるし、稲穂は垂れるし(刈ってあるとこもある・・・早稲だろうけど)秋だねぇ。
秋の夜長、何しよう・・・って、仕事だし(号泣)。

モルディブ・・・いいなぁ

ユン・ソナが結婚式を挙げたらしい。
そんでもって新婚旅行は6泊7日でモルディブだって。
いいなぁ、モルディブ。
今年行ったBanyantree Maldives Vabbinfaruは結構スコールがあって海に入れず、読書ばっかしてました。おかげで日本にいるのと変わらない生活。夏休みなのに休んだよーな休んでないよーな?

もう1回、海辺でまったりしたい。

秋だねぇ

ゆうべは午前0時に会社を出て、夕飯食べて深夜1時に帰宅。
疲れていたので2時頃バタンキュウ。

今朝は目覚まし時計こそ6時に鳴ったけど、止めて寝て、10時に起きた。
リビングに行ったらつーちんがまだ爆睡していたので、窓を全開にしたった。
ほえー、気温は28度くらいだけど湿度が45%?こりゃ涼しいや。

午後から仕事( ̄△ ̄
昨日放棄した仕事を片付ける。土曜日は仕事がはかどる!!2時間くらいで終わった。
ついでに甥っ子3号の誕生日プレゼントを作る。

ブログのアクセス解析を見てたまげた。
「JP1」とか「BMW 323i」で検索してヒットしたんか。けど役に立つ情報がなくてごめんなさいね。


以前乗っていたインプレッサWRX STI Ver6と比べて、323i M-Sportは車内に乗っていて暑いような気がしていて、ディーラーに頼んでフィルムを貼ってもらった。後席の窓とリヤは濃色(でも「中くらい」らしい)で、運転席と助手席は透明。フィルムがない時とだいぶ違います。綺麗に貼ってもらえたし、満足してます(^^
最近社外のナビのディスプレイを格納してデコボコ道を走るとナビがカタカタ音をたてるので気になってディーラーに言ってみた。音は確認できたものの原因がよくわからなかったらしく、ナビ本体を交換すると言われた∑( ̄□ ̄|||;
いや、何もそこまでせんでも・・・(ナビ本体とスペーサーの間に隙間があってカタカタしてると思うので、そこを塞いでくれればいいと思っていた)。

朝6時半の来客

班長さんだった(@_@
「お宅は帰るのが遅いから、いつ来ていいかわからなくて」・・・おっしゃるとおり。朝7時15分には家を出て、帰るのは早くて21時半。遅いと日付が変わっちゃうもんねぇ。

てなわけで、今日も残業。会社からカキコする私。
明日はお休みだけど仕事しなきゃだし、裏に新築されたおうちの方がご挨拶に来るらしいし、休んでいる暇がないわ(-。-

夏に逆戻り?

ここ2~3日暑い・・・それでも32度くらいらしいけど。
会社ではギンギンに冷えた部屋にいるので、せめて自宅くらいでは汗をかく事にしています。
ちゃんと水分取らないと脱水症状起こしちゃうなぁ(苦笑
もしかして今日の夕方立ち眩みして気持ち悪くなったのは脱水のせいか!?

ロレックスが直ったv
販売店には「クラウンだけろう付けするんじゃない?」と言われていて、夫と二人で「そんなばかな」と言っていたんだけど、見た感じコマごと交換してあるみたい。
ついでにベルト部分のお掃除までしてある♪ピカピカですv

朝晩冷える

夏の間、南側の掃き出しとせりだしの窓、西側の窓、北側のせりだしの窓を全開で寝ていました。
さすがにこの頃は朝晩寒くなり、掃き出しの窓だけ開けて寝る事にしました。2~3日に1回は寒くて羽毛布団をかけて寝てます。秋だねぃ。

今日になって総務部長から話が聞けた。
総務部長、お話しいただいてありがとうございました。

社有車が当てられたらしい

退社時、駐車場にお巡りさんが2人と総務のチームリーダーと事業部長がいた。素通りもできないなと思って「お先に失礼します」と言おうと近づいていったら、社有車の隣に「ゆうパック」とデカデカと書かれたワンボックスカーがいて、「おい、車検証出して」「あ、はい」なんていうやりとりをしている方が2人。
どうやらトルネオが当てられてしまって、その現場検証をしているらしかったので、思わずそのまま立ち退いてしまった。

この1時間後、事故処理車と郵便局の赤い軽ワンボックスが加わっていて、パトランプに野次馬が集まってきてしまい大変な騒ぎになったらしい。

車の運転には気をつけよう。

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
