スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーヤ浸水中

2月後半から忙しくて、ハッと気付いたらもう5月!
ゴーヤの種蒔きシーズン到来です。


昨年は実母の体調が悪くて種を残さなかったので、3月に生協でアバシゴーヤの種を購入。
去年の記憶を頼りに、冷蔵庫に保管しておいた種の尖った部分を爪切りでちょきんと切って、半分くらい水につかった状態で新聞紙を上にかぶせました(確か暗い方が発芽しやすいから)。

ちゃんと発芽するかな~。

スポンサーサイト

豊作

DSC_0395.JPG
特にピーマン!

収穫!

DSC_0385.JPG
ピーマンはどれも10cmを越えております。

小五郎農園の様子

昨日の事なんですけど。

小五郎農園の様子です。


梅雨の中休み。
気温がぐんぐん上がりそうです。


白れいし、最初の実です。
ほとんどが雄花ですが、いくつか雌花も咲いています。


北進はまめに水をあげてなかったので、2本ともひん曲がってしまってます(反省)。


先月咲いた千両二号の花は、ぽとりと落下していました。
今回は肥料をあげたら花が落ちることもなく無事に結実♪


いくつか花はついたけど、千両二号同様にぽとりと落下していた京みどり。
こちらも肥料をあげたら実がつきました。


アイコは肥料もあげずにほったらかしにもかかわらず、たくさん実がついてくれました。
支柱を立ててないので、重みに負けて前に傾いてきています。

次回は収穫の報告!
・・・のつもり。

続きを読む

ネット張り完了

予想より早い入梅になかなかネット張りができず、気をもんでいました。
本日快晴、ようやくネット張りができる!!

正午にネット張りを始めて1時間後。


できた。
今年は「どうせ使い捨てになっちゃうから」と、100円ショップで90cm×180cmのネットを買ってみました。
しかし窓の外枠の外側に棒を立ててネットを張っている我が家、幅は180cmでは足りない!
そんなわけで、四隅についていた黄色い紐の余った部分を使って、2つのネットを真ん中でくっつけて応急処置です。


右がきゅうり、左がゴーヤ。


ゴーヤ。


きゅうりはここ数日の激しい雨で、またうどんこ病ぽくなってしまった・・・。
念入りにスプレーしておこう。
右側のきゅうりは手前に向かって蔓を伸ばしていたのを無理矢理ネットにはわせたので、裏返し(^_^;


きゅうりだぁ!
あれ、ピンボケだ・・・スマートフォンは外だと画面が見えないのよね・・・。
きゅうりは他にも2本くらいありました。


ゴーヤ、わさわさ繁ってますな。


左側のゴーヤは少し小さめ。
でも元気に成長中。


プチトマト。
脇芽かきしてないから、うっそうとしてます。


小さくてもちゃんとアイコの形してる♪


なすとピーマン。
なすの若い葉っぱにはアブラムシがついていたので、これまた念入りにスプレー。


ピーマンの花が咲きました。


隣家の私道が気になり、ブロック塀から外を覗く小五郎。

ゆみちんがネット張りしている間に郵便屋さんやお向かいのお客さんをわんこら吠えながら追いかけたので、親指の肉球をすりむいてしまった小五郎です。

プロフィール

ゆみちん

Author:ゆみちん
エコが好き。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。